こんにちは音符
本日も暑かったですね…。

朝は恒例のお台場からスタートでした!

**

東京は7月に行われる事が多いですが、各地によっては今年は8/13日からですね!
◉お盆にはご先祖様の魂が家に帰ってくると言われていますね。
一般に、故人の魂をお迎えし、もてなし、お見送りするまでの一連の行事を行う時期を「お盆」と呼んでいます。

4日間あるお盆ですが、お墓参りはどのタイミングで行くべきなのでしょうか? ここではお盆の間にいくつかあるお墓参りのタイミングを、8月13日~16日をお盆としたとして、お伝えさせて下さい。
★まずは、お盆を迎えるにあたり、8月12日までにお掃除を済ませておきます。

◉お墓参りは13日はお盆の初日に行います!
つまりご先祖様の魂があの世からこの世へと帰ってくる日です。お迎えの意味も込めて、この日にお墓参りをするのが一般的です。
地方によっては迎え火としてお墓からの道筋に火を灯したり、玄関先に提灯を置いて目印としたりするところもあります。
私の実家も毎年、提灯を置いて目印にしていたことを懐かしく思います。

ご先祖様に会える日。
正式なお盆の準備は出来なくても、ご先祖様があって今の私たちがおりますものね。
想いを馳せて過ごしたいものです♫

**

最近、良く聞く音楽を貼らせて下さい。
日本の古き良き風景やお盆を思わせる、絵や曲が本当に素敵ですね。



まだまだ暑い日が続いておりますが、素敵なお盆や週末をお過ごし下さいませ。