こんばんは音符
本日も穏やかな日でしたね。と言っても、あまり外には出られなかったのですが…

**

本日は「日本礼法」入門コースを開催させていただきました。
本日は、「お茶でのもてなし」と「和装のTPO+コーディネート+浴衣の着用」の2本立てで行いました。

私も浴衣を襦袢と足袋を履いて着物風にコーディネートしました。単に浴衣だけよりはキッチリ感が出るので、よくこの様な着用を致します♫

帯結びは「貝の口結び」を致しました。
ポイントは二つあります。
①一つは、手先の二つに折った部分を…
↓向こうに開きます。
こうすることで、帯が解ける心配もなくストッパーになり、ヒダが女性らしい印象になります。


②もう一つは帯締めをする事です。
↓こちらも帯が解ける心配もなくなり、帯のアクセントにもなりますね!

本日は↓男性にもお伝えしましたが、本来男性が結ぶ「貝の口結び」。
粋で素敵ですよね。

今年の夏は女性も浴衣に貝の口結びで粋に帯結びをしてみては如何でしょうかピンク音符

**

さて、デスクワークがいくつか残っておりますので、取り掛からなければです!

☘Yukoさま
コメントをありがとうございます!日本の願掛けの文化も一つ一つ意味があって面白いですよね♫
由来や意味が分かると思い入れも一段と増しそうですね。

週の折り返し。引き続き、素敵な週をお過ごし下さいませハート