こんばんは音符
本日も良いお天気でしたね!

**

お手紙の封筒には一重になっているものと、二重になっているものがあるのをご存知でしょうかピンク音符
着物の帯にも一重太鼓と二重太鼓と言う声帯結びがありますね。

これは、封筒と同じ意味で二重のものは正式な時やおめでたい時に使いますね!

◉二重におめでたいですとか、喜びが重なるようにと言った意味があります。
話は戻り、お手紙の封筒も正式な場合やかしこまった時には二重になっているものを使います。
内側には中紙が貼ってあり中身が透けないのが特徴です。
ただし、お見舞いや弔事の手紙には「不幸が重なる」と二重袋が忌み嫌われていることから、一重のものを使います。

これは着物の帯結びでも同じですね!

こう言った由来も中々若い方々に浸透していない事が多いみたいなので、記させてくださいピンク音符

**

本日は書物をしておりました。意外と時間があっと言う間に過ぎていくので恐いですね…あせる

毎日を大切にしたいと思います!
引き続き、素敵な一日をお過ごし下さいませハート


☆伊勢丹 新宿 特別お講座のお知らせ
日時:2019年6月28日 18時〜20時
詳細は↓こちらです!(お申込みは5月中旬の予定です)