こんばんは音符
今朝は突然の雨で驚きましたね。
私は取材の1日となりました。


**

現在、お相撲の春場所で横綱白鵬が優勝のインタビューで「三本締め」を行った事が問題となっておりますね。

何故、問題になっているかと言いますと、
◉三本締め(つまり手締め)は、全ての行事やしきたりが終わった時に締める風習であるにも関わらず、優勝インタビューの後の「各種表彰式」や「出世力士手打式」「神送りの儀」と続くしきたりに先駆けて「手締め」で締めてしまった事が問題なのです。

また、一力士が行うものでもなく、国技である相撲の段取りに則り然るべき人が然るべきタイミングで行う事が必要とされるのです。(最も、その会を取り仕切った人が行う事が通常です)

この問題につき、フジテレビ「直撃LIVEグッディ」でお電話取材を、

同じくフジテレビの新番組「Live  News it」では、インタビュー取材をお受けさせていただきました。
(和室をご用意いただきました)
番組内の街頭インタビューでも、なぜ「手締め」を行うのか、本当にご存知でない方も多かったので…

日本の昔ながらの風習をお伝えする機会にもなり、個人的には嬉しく思いました。

**

明日も雨がパラつくようですね。
突然の雨にどうぞ、お気をつけ下さいませハート

☆光文社 「本がすき。」『毎日おもてなし』

『部下にモテる上司が語る''ひきつけ''極意』

是非、ご覧下さい♪

https://honsuki.jp/series/everyday-omotenashi/17252.html