こんばんは

今日も穏やかなお天気でしたね!
私は朝からお衣装合わせなどしておりました。

**

そして、ネットニュースを見ておりましたら、こんなお写真を目にしました
神田うのさんとお嬢様がお揃いの着物で「お茶会」に出席したとの事。

彼女らしい大柄の訪問着が大変印象的ですね。
帯や帯締めなどは違えど、親子で同じ反物でお仕立てするなんて素敵ですよね!
きちんと手も重ねて可愛いらしくほっこり致しました

↑こうして右手を下に重ねるのは、「あなたに危害を与えません」と言う武家作法に由来しますね

こう言った理由も伝えて行けたらいいなと個人的に思います!

少し大袈裟かもしれませんが、日本の文化を伝えていくのは私たち現代人の宿命とでもいいましょうか

**

息抜きに近くのスタバに行きましたら…
↑この様なメッセージが…。
手書き程温かいものはないですね。。

まだまだ寒い日が続き続いていますので、どうぞご体調にはお気をつけて下さいませ