こんばんは

週末、如何お過ごしでしたでしょうか。
もう2月最後の週末だったのですね…。

**

私は、本日は「日本礼法」のお勉強会に出席して参りました。

この日本礼法といいますのは、一般的な礼法からサービス業における温泉旅館や旅館などの「和の作法」をお伝えさせていただいております。

↑お座布団一つにとりましても、裏表、前後ろがあります。
◉お座布団の布が輪になっている方が正面になります。
◉また、座る動作にしても「にじる」と言って、拳をついて身体を浮かして前進して参りますね。

こう言った日本の伝統的な作法が、後世に正しい形でお伝え出来たらと思っております。
ホテルや旅館にお勤めの皆さまが、基本的な作法を学んでるより楽しくなるお仕事を目指して、私自身精進して参りたいと思いますます

**


今週もステキな週になります様に