こんばんは

本日も寒い1日でしたね。
また、三連休明けは中々慌ただしくなりますね💦

**

本日はお花を生けて参りました
これは、基本中の基本の形です。

これさえ押さえたらご自宅で生ける時も何とか形になります!
※流派によって多少違いがございますのでご了承下さい

まず、お花とお道具を用意します。


基本の花型=真副体(しん・そえ・たい)になります
1.「真」は真っ直ぐ上にのばすもので、
長さは花器の1.5倍程度。15度左前に傾斜させる。

2.「副」は真の副えになるもので真の3/4程度の長さ。
真の左手前に活け、40度手前に傾斜。

3.「体」は一番の中心になるもので「副」の3/4程度の長さ。剣山の手前中心に活け、70度傾斜させる。

真副体を活けてからその手前にそれぞれのあしらいを生ける。

以上です。

◉お花は、水の中で切った方が酸素が入らないため、3〜4日長持ちするそうです
宜しければ参考までに

**

5分程度で生けましたが、基本形で生けると色んな物もリセットされる思いでした!
ご自宅で生ける際の参考になりましたら嬉しく思います

寒い日が続いておりますが、素敵な週をお過ごし下さいませ