こんばんは

今日の日中は少し気温が上がっておりましたね。今週は気温差が大きくなりそうなので、気を付けてお過ごし下さいませ


**

お部屋には上座と下座がありますが、どういった事が由来となっているかご存知でしょうか

日本と西洋の根本的考えの違いをお伝えさせて下さい。

一般的に、上座が部屋の奥で、下座が手前の出入口に近いほうといった認識があると思いますが、上座と下座は「時・所・相手」によって変わる事もあります。

◉日本では、太陽の通る南を向いて陽の出る東(左)を上位、つまり向かって右を上座とします。

◉逆に西洋では、陽の出る東を向いて、暖かい南(右)を上位、つまり向かって左側を上座とします。
この様に、日本と西洋は上座についての考え方が違うのです。

国際社会の中では、場に応じた使い分けが必要とされますね!

しかし、日の出の位置が由来するのは意外と知られていないかもしれません…。

もし良ければ、外国に旅行されたりお食事を共にする時には気に留めて頂けますと幸いです

**

本日は青山で打ち合わせ後、赤坂の事務所でのお打ち合わせでした!
色んな事が進んでいくのは嬉しい事です。
これも、サポートがあってのことと、感謝ですね

今週も明日まで!どうぞ、良い一日をお過ごし下さいませ