こんばんは

本日もとても寒かったですね、、夕方から雨も降り出し、雪も降る可能性もあるのだとか…。気を付けたいですね。


**

昨日、ふと立ち寄った氏神様。
石畳を見ますと…
この様に綺麗に敷かれています。

実は石畳にも格があるんです

左から、「真.行.草」という格になります。
以前にお伝えした事があるのですが、これは、↑書道の書体に由来します

この他にも和室のしつらえなど様々な場面で使用されますので、是非覚えておきたい「格」になります!
傾向としましては、↑侘び寂びを重んじる「茶室」は自然界の姿を現わすために「草」の格をよくお見かけします。

冒頭の様に、社寺、特に神社は「真」の格できちんと敷石が整えられている印象です。

もしよろしければ、日本庭園や社寺を訪れた際に注目してみてみると面白さが増すかもしれません

**

ここ2日ほど胃腸の調子が今ひとつであまり食べられておりませんでしたので、今夜は温かいお料理をいただいて参りました。やはり和食に限りますね…。優しいお味が染みました。
皆さまも、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ