こんにちは

本日は風が冷たいもの、お日さまが清々しいですね!
早朝のうちに氏神様へお参りに行って参りました

まだ、初詣に行かれていらっしゃらない方は、、
◉まずはご近所やお世話になっている神社仏閣へ、そしてどうしてもご利益を得たい神社仏閣がありましたら、その後に行く事をオススメ致します

◉神社の神職も、神様の前では正装する様に、私も訪問着で参りました!

**

そして、2019年の私の手帳をご紹介させて下さいo(^-^)o
日本は島国であり、農作物においても昔から神様を大切に過ごしてきましたね

スケジュール手帳としての機能ももちろんあるのですが、、そんな神さまとの暮らしが日替わりで毎日書いてあります!
神さまが近くにいて対話をするように願いや想いを書く事が出来るのが気に入っています

今年は日本の伝統的な神さまに想いを寄せて過ごしてみようと思います

あとは、イノシシ🐗の様に猪突猛進、道を切り開いて参りたいと思います

**

さて、これから日があるうちにいつも御祈祷をお願いしているお寺さんへ行って参ります!
御祈祷後にお出しくださるお雑煮がもっぱらの楽しみだったりするのですが

引き続き、良きお正月をお過ごし下さいませ