こんにちは

本日も寒さが続いていますね。
ご体調を崩しやすい季節なので、気をつけて過ごしたいですね

**

タイトルにあります、ご身長別の帯選びのポイントをお伝えさせて下さいませ
せっかくでしたら、ご自身の体型に合わせてバランス良く着こなしたいですものね

帯にも様々な長さのものがありますね。
帯全体の長さもそうですが、お仕立てしている場合、手先の幅が異なる事があります。
↑手先の半分におられた長さの事ですね。

この胴に巻く帯の長さがポイントになります!
お母様譲りなどの昔の帯は大体15cm程の幅のものが多く、おれは割と小柄な方にオススメです。

◉繰り返しになりますが、胴に巻く時の幅になりますので、ご体型とのバランスに大きく影響します。

逆に私の様な169cmと大きめの者には幅が17cmほどないとなんだか小さい帯が引き立ち、アンバランスにみえます。(もちろん幅出しをするなど着付けの工夫は出来ますが!)

どうも自分には帯が大きくみえて…などお悩みのにある方は是非一度測ってみると良いかもしれません

そして、ご自身にしっくりとくる帯幅のものが見つけられたら一層楽しくなりますね

**

☆みほ☆さま
私も次第に帯の位置を引くしています。
と言うのは、上にすると首までの距離が縮まり、お顔が詰まった印象になると思うのです。
若い方はハツラツとした印象になると思いますが、そんな時はやはり記事にあります帯を小さな物を使われると下方に帯を置いても違和感なく綺麗に着こなせるではと思います
宜しければ参考にしてみて下さいませ(o^^o)


私はこれから叔母のお誕生日祝いへ伺って参ります!
引き続き、素敵な一日をお過ごしくださいませ