こんにちは

本日も良いお天気ですね♪
ここしばらく非常に立て込んでおり、季節感を忘れてしまいそうな今日この頃ですが、、本日から12月ですね。
本日は両親の結婚記念日。
毎年メッセージとお花を贈っています💐

**

これから益々年末のパーティなど慌ただしくなるのではないでしょうか
私もたまに出席させていただきますと、近頃は和装の方もとても多く華やかさが増している様に思います

とても簡単な事ですが、その様なパーティなどのシーンでもつかえる、衿が決まるポイントをお伝えさせて下さいませ!

それは、長襦袢を着ましたら、着物の衿の中心にクリップを付けて、長襦袢より着物が8mm程長くなるところでクリップで長襦袢まで固定して着付けていきます
すでにされている方もいらっしゃると思いますが、衣紋の抜き具合に応じて綺麗に決まります!

ワンピース感覚でさらっと羽織ってお出かけする事が出来たらとても素敵ですよね(o^^o)

平成最後の年末という事で、やり残した事に是非挑戦してみると言うのも良いですよね

和服を着用したい!と常々思っている方も是非試してみて下さいませ(o^^o)

**

引き続き、素敵な週末をお過ごし下さいませ