こんにちは

本日も清々しい秋晴れですね!
こう言ったお天気がずっと続いたらと思いますが、四季があってこそ様々な風情を楽しめますものね♪
この時期の彩りも楽しみたいと思います

**

日本礼法 」入門コース、中級コースでも行っておりますが、和室での作法において最も基本的な「座礼」についてお伝えさせて下さいませ

「座礼」とは字の如く座って礼をする事です。

お辞儀には3つの形があります。
①手を一手幅前についてお辞儀をする
「真(しん)」の形
②お膝の前に手をついてお辞儀をする
「行(ぎょう)」の形
③お膝の前に手先をついてお辞儀をする
「草(そう)」の形

この「真・行・草」と言う格は和において良く使う形で、元々は書道の書体に由来します。 

話は戻り、この3つのお辞儀を使い分ける事で大変美しい所作になります。

何事も『礼に始まり礼に終わる』と言う言葉がありますが、お辞儀一つでその人の人生や人格をも表せると思っております。

↑こちらは前回のお写真ですが、現在お受け下さっている方々も本当に素敵なお辞儀をされるので、見ていて惚れ惚れしてしまいます。。

もしご興味がございましたら、上記の3つのお辞儀の形を行なってみて下さいませ

「座礼」は日本の''こころ''そのものだなと改めて思わされます

**

週の始まり、今週後半は久しぶりに香港行きです。
それまでに様々取り組まなければです!

素敵な週をお過ごし下さいませ