こんにちは
本日は曇り空との事でしたが、秋晴れになりましたね!
この週末はハロウィンを楽しむ方も多いのではないでしょうか🎃

**

昨日のコーディネートからご紹介させて下さいませ
飛び柄小紋に博多織の名古屋帯、そして秋色の鞄を合わせてみました(o^^o)

この週末も「松屋銀座 きもの市」では、様々なイベントがある様です!
着物雑誌で良く着付けなどされております方々のレクチャーもありますのでヒントにりそうです。

因みに、昨日は着物雑誌でもお馴染みの『石田節子』さんのお着付けのレクチャーがありました!
長襦袢から一から解説をしながら着けていらっしゃいました。

着付けを始めたばかりの方で、''着物の先生や各着付け教室によって言う事が違うので混乱する''と言う方がいらっしゃいます。

しかし、それぞれのやり方があり、正しい・正しくないと言うのはなく、「スタイル」と思って頂けたら思います
↑こちらの『石田節子』さんの印象的なスタイルは「おシワも着物のうち」と言う事です。

本日も「シワも着物の特徴なので、私はシワ伸ばしはしません」と仰っておられました!

日常の普段着としてお召しになるのでしたら、確かにおシワも一つの味と言えそうです

私はどちらかと言いますと、必要でないおシワは伸ばして着るタイプです日常着にしましても…!

この様に、着付けにもスタイルがありますので、どう言った印象にしたいかを、先生方の「着姿」で探る事が出来ると思います

一つのお教室を見分ける際のポイントにもなりそうですね!

**

来週は海外、再来週は九州、その翌週は「日本礼法 中級コース」その他、様々案件があり11月もバタバタとしそうですが、毎日の積み重ねをしっかりと行って行きたいと思います

・・・

広瀬りのさま
コメント並びに、温かいお言葉をありがとうございます。来年はより個人向けのお教室を始め、様々なイベント等、外に出るように掲げておりますので、どこかでお目にかかれます事を楽しみに致しております
ありがとうございます