こんばんは

本日はあいにくの曇り空でしたね。
連休最終日、渋滞も発生しているようなので、ご移動には気を付けたいものです!

** 

この連休は半幅帯のお教室でした

◉そもそも半幅帯とは、360cm〜440cmと様々な長さがあり、基本を抑えた上で様々なアレンジができるのが特徴です(o^^o)
↑こちらはダブルリボン結びを致しました

基本的に半幅帯はご自身の前で結んで、後ろへ回すのですが、、たまに中々回らない事がありますよね。

帯をきつく結び過ぎたり、帯板が布製に近いものなど様々な原因があると思うのですが、
◉そのような時は、帯板の上に伊達締めを巻いておくと滑りが良くなります!
それも、博多織の伊達締めですと、張り感もありツヤもあるので回しやすくなります

もし宜しければ、試してみてくださいませ
半幅帯はもっぱら夏の浴衣に合わせるイメージでしたが、この秋〜冬も是非半幅帯のアレンジを楽しみたいですね

**

お出掛け疲れの方もいらっしゃるかもしれません。
ゆっくりとお休みになって、今週も素晴らしい1週間になります様に
私は一足早いお誕生日を祝っていただきまして、歳を重ねるのも悪くないなぁ…とつくづく感じておりました