こんにちは

連休初日、如何お過ごしでしょうか。
昨日も小雨の中、様々活動しておりましたら、少し風邪っぽい症状が…

急に冷えて参りましたので、気を付けたいものですね

**

さて、とても素敵なお写真を拝見しまして…
↑舞妓さんの舞なのですが、踊っていても、大変綺麗な着物の着姿でいらっしゃいますよね。。

(こちらは芸妓さんです)
我々が普通に普段着として生活していても、多少は着崩れてしまうものですが、これには一つのポイントがあるのです。

大体、着物を着て舞台などされる歌舞伎役者さん方にも共通するのですが、、
◉長襦袢は、ワンピースタイプではなく、セパレートタイプを使用しています。
🔸「半襦袢、裾除け」にする事で内側の裾が引っ張られても上半身の襟などに響く事はなく、綺麗な着姿を維持出来ると言うことです。

逆にワンピースタイプにしますと、内側の裾が引っ張られる事によって、襟などにズレが生じる可能性がございます。

私も着物を着用の際には、半襦袢と裾除けをつけています(o^^o)

座る際にも安心です

何かの参考になりましたら…

**

明日はお彼岸ですね。
お墓詣りに行く予定です!
引き続き、素敵な週末をお過ごし下さいませ