こんばんは

本日も大変な暑さでしたね
私はお昼に箱根から都内に戻り、午後からはお教室でした(o^^o)

**

今回も箱根でのお食事は素晴らしく…
中でも「八寸」がとても美しく素晴らしいので、旅館を選ぶ一つの理由になっております。
今回は↑8月に因み、「虫籠」をイメージした演出となっておりました
籠を開ける瞬間はまさにワクワクしますね

因みに…
↓お正月は松や羽子板の器に新年に相応しいおめでたい食材が並び、

5月には↓「端午の節句」に因み、兜の器などに旬な食材が盛られていました
季節を表現されたお料理も然りですが、これだせの器を持ち合わす事は並大抵の事ではないと思います。
季節毎に楽しませていただき、いただく側としましては感激です

◉本来、会席料理の「八寸」とは、茶懐石に由来し''八寸の長さのお盆''に盛られたお食事のことを指すのですが、現在は八寸の長さのお盆から8種類程のお品が盛られている様に変化している様に感じます。

今回は未明に思いもよらない冷ややかな出来事があったのですが、来週のお仕事の下見もでき、満足でした


**

引き続き残暑は厳しいですが、日の入りが早くなってきている様に思います。
明日も猛暑日となりそうですが、どうかお気を付けて素敵な週末をお過ごし下さいませ