こんばんは

台風が近づいておりますね…。
穏やかな気候が待ち遠しいものです。。

**

さて、夏は「絽つづれ」の名古屋帯を普段使いに使用する事があるのですが、結構張り感があるため、帯結びが上手くいかない事があるかもしれません
しかし、綺麗に帯結びをしたいですよね。

張り感のある割には、折り線がつきやすいので、まずは使用前には当て布をしてアイロンを掛けます。
特にポイント柄が出るお太鼓の部分は丁寧に♪

お太鼓で特に大切なのはこの交差する部分が綺麗に縦横合う事ですね!

◉こちらを手の感触でお太鼓の部分がダブらない様、割と引き気味にお太鼓を作る様にしています

そして、お太鼓も余計なもたつきのないすっとした形になるように…

お太鼓の帯結びもポイントを押さえるだけで、短時間で綺麗な形が実現出来ると思います!

着慣れて来たら、ご自身の体型に合う形にもこだわりたいですね

**

本日は合間を縫って実に数年ぶりに映画を観て参りました。
長らくキャスターをしている友人の多大なる絶賛により…
中々斬新でとても見応えがありました。

映画の楽しさを改めて実感いたしました