こんにちは

今日も真夏日になっておりマネ!日向は日差しが強かったので、くれぐれもお気を付け下さい(o^^o)

**

さて、先日テレビをみておりましたら、なぜ振袖は未婚女性で、既婚女性は着用してはいけないのか、と言う内容で放送されておりました(o^^o)
(ご覧になられた方もいらっしゃると思います!)
振袖は、未婚女性の第一礼装となっておりますが、かつては、舞妓さんが袖を振って男性にアピールをしていた事に由来されます

ですので、今や既婚女性の第一礼装が「留袖」と言われる所以は、その名の通り袖を留めて(短くして)男性にアピールする事をなくした(必要性がなくなった)と言う示しになります!
こう言った背景があって、今の礼装になっていると思うと、覚えやすいかもしれませんね

**

さて、これからクラシックライブに行って参ります。
素敵な週末をお過ごし下さいませ