こんにちは
本日は日差しがあるものの気温は少し下がり、肌寒く感じてしまいますね
 
本日は近い親族で2人の誕生日で、大切な日です。
昨夜はバースデーディナーをして参りました。
ジャパニーズモダンな雰囲気の中、フレンチレストランですが、秋田県の新政酒造さんが90ℓ限定で作った日本酒を楽しんでおりました。
↑右側のオヴジェの様な器は酒器で、まさに女性が器を持っているデザインで素敵でした♪
最後に支配人によるお抹茶の「おもてなし」。
ありがとうございました。

**

さて、2013年に一気に流行りました、この「おもてなし」と言う言葉。
「おもてなし」とはお客様に対する接遇の事を指しますが、本来の意味をご存知でしょうか…

「おもてなし」の語源の由来は2つあると考えられています!
①「もてなし」の丁寧語であり、「モノを持って成し遂げる」と言う事です。
お客様に応対する扱い・待遇のことを指します。ここでいう「モノ」とは、目に見える物体と目に見ない事象の2つを示しているようです。
「表裏がない」と言うこと。
表裏の無い対応を心がけると言う意味です
相手に対して表裏の無い心で、察し・思いやる気持ちを持って対応することですね。

◉お相手の事を察し、必要としている事を先回りして自然には応対すること

と言えそうですね(o^^o)

この大切な日本文化を継承していけると良いですね

**

引き続き、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪