こんばんは

本日はお天気も回復し、過ごしやすい一日でしたね!
私は今、鹿児島へ向かうため空の上から更新させていただいております。

**

着物を着る際に、帯締めのふさが散らばっていて困った事はありませんか?
本日は、帯締めをしまう時にふさがわさわさしない結び方をご紹介させて下さい

①まずは帯締めを半分におり、右側にふさを合わせます

②ふさの方からさらに中央に向かい半分折ります

③左側の輪の方を中央に持ってきて…

④下からくぐらせます

⑤結び目の輪に通し

⑥ちょうどふさの所で結んでおきます!

こうしますと、和紙で巻いておく必要もありませんし、使用の際に慌てて蒸気で整える必要もありませんね

しまう際にさっと結んでおくだけですので、もし宜しければ試してみて下さいませ

**

間も無く、「日本礼法 入門コース」の募集が始まるとの事ですが、システムトラブルのため、少しお時間を頂いている様です。

重ね重ね大変恐縮ですが、今しばらくお時間を頂けますと幸いです。
ご案内しておきながら申し訳ございません。

**

素敵な週末をお過ごし下さいませ