こんにちは

本日、春分の日もみぞれまじりの雨で大変寒い都内です…。
ぽかぽか陽気の中でのお花見が待ち遠しいですね。

**

今の天候からはほど遠い感じがしますが…
お花見をしながら春の三色団子などを楽しむ方も多いのではないでしょうか。

庭先や外で気楽に楽しむ場合は良いのですが、、
{E164C76A-B63A-4AE1-8B5B-D03238329711}
「花見」と題して改まった宴席では、慌てる事なく素敵にいただきたいですよね!

そこで、、三色団子の好ましいいただき方をご紹介させて下さい。

もちろん、串のままかじりつくのはタブーです

↑上の絵にもあります通り、「黒文字」と言う楊枝でお団子を一つ一つ串から外していただきます
{5989721E-9216-413B-898D-D043BCF6CA65}
この「黒文字」と言う楊枝は、黒文字と言う木から出来ており、そのまま名前になったのだそうです

その他の和菓子も一口サイズに楊枝で切ってからいただくと素敵ですね(o^^o)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、もし宜しければ参考にしてみて下さいませ

**

まりもさま
{6ECF2792-18D3-4F9E-A536-D109BD7C6A75}
黒留袖も比翼仕立てになっている様に、お祝いの席では二重(二重におめでたい事から)にする事が通例となっておりますよね。しかし、規範となる形を知っていれば多少のアレンジはOKと言う事ではないかと思いますご参考までになさってくださいませ