こんにちは

今週も冷える様な寒さが続きそうですね。。
春が待ち遠しいです(o^^o)

**

着物を着る前はなるべく前日に着物をハンガーに掛けて置く様にしています

綺麗に畳んでいても、畳みシワは出来てしまいますもんね…。

そして、着用前に見える部分だけアイロンを掛けます
{7F426B4D-FA41-411B-A544-A9F3BF1D1427}
後ろ姿も意外と見えますからね

ポイントは、↑ピンクの矢印のあたりを青の線(背中心)を挟んでかけます!
{2358A00C-5C6F-4D8D-8F82-41DC68558AC7}
赤字の背中心の上はかけない様に気を付けます!
特に矢印の方向からかけると、左右の面のバランスが悪くなります
{A0CC1695-3D6A-4B15-BEFA-8E55C8CC635D}
また、前身頃は上前(左面)だけで大丈夫です!
(右側は合わせると見えなくなりますからね!)

お着付けをお願いする時も、この様にしてお持ちするととても綺麗に着用できます(o^^o)

もしご自身でされるのが心配でしたら着付師の方に相談してみて下さいね

私は着付けをさせていただく時はいつもアイロンを持参します!
ずいぶんな荷物になりますが、綺麗に着こなして頂いて、着物って楽しい♪と思っていただけましたら本望ですから

**

引き続き、どうぞ暖かくしてお過ごしください