こんばんは

12月も中旬に差し迫り、年賀状のご準備をされる方も多いのではないでしょうか。

**

年賀状は季節のあいさつのなかでもっとも大切な挨拶とされていますね

「今年もよろしくお願いします」と言った言葉が多くなりがちですが、年賀状に入れたい言葉は「新年をことほぐ言葉」です♪

この「ことほぐ」とは、「祝いの言葉をいう」と言う事です。
{63DD0870-052F-4177-9C34-D6A0B48FAD78}
例えば、「謹賀新年」「あけましておめでとうございます」「謹んで新年のお慶びを申し上げます」などです

また、「迎春」は「春が来たね」、「賀正」は「正月おめでとう」と、やや軽めのあいさつとなるので、目上の人に対してはあまり向きません

もともと季節のあいさつは目上の人へ訪問をしてご挨拶をするものでしたが、現代ではメールも主流となりつつありますね。
{BE84EE37-11C9-425B-8518-AE882707231D}
しかし、少しの作法をしるだけで、年賀状を書くのも楽しくなると思います!

今年はお世話になっている方に心を込めてご挨拶に年賀状を書いてみてはいかがでしょうか

私もそろそろ、準備をしたいと思います(o^^o)