こんばんは

本日も秋晴れではありましたが、時折吹く心地よい風に癒されておりました

**

9月のお花と言えば、、「菊」や「彼岸花」、「りんどう」「金木犀」と言った所でしょうか…。

そんな中でも、花言葉でも「高貴」などの意味を持つ菊は凛としていて歳を重ねるごとに魅力的に思えるお花の中の一つです。
{1EC84379-ADC7-4786-B403-3C0ACDCE8D85}

去る9月9日は、五節句のひとつ「重陽の節句」でしたね。
菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」といいますが、9月9日に何も出来なかったのが心残りでして、遅れ馳せながら…
{3299EB9E-9899-4A44-BF44-5B8440D2BE4D}
菊の落雁とお茶に菊の花を浮かべて楽しんでみました

菊と申しますと、、皇室の紋章で知られていますよね。
後鳥羽上皇(1183~1198)が最初といわれ、衣服や調度品に菊の文様を使用し、自らのお印として愛用され、現在に至るそうです。

ちょっとした事でも季節や節目を生活に取り入れると、日常が華やぐおもいです