こんにちは

この週末は台風が心配ですが、今日はとても良いお天気でしたね♪

本日は、海外から帰国中の友人に会いにアメリカンクラブへ行って参りました
{9696B924-26C7-4111-92B0-A3B0DB248A52}
久しぶりに来ましたが、まるでどこかの国にいるかの様に国際色豊かですね!

友人とも、現地の文化や今流行っているものなど話せて外に目を向ける良い機会になりました(o^^o)

海外では着物の帯をテーブルランナーにしたり、インテリアとして壁に飾って外国の方は楽しんでいるのだそうです。
{3E87ACEE-DD81-4210-8EA0-85C0EA6BDFF9}
(食後はテラスで語らいを♪)

パーティ文化のある国では、やはり日本人は着物で出席すると喜ばれるそうです。
それも、既婚者だけども華やかな振袖が目を惹くそうです
{A4E70672-CA2E-4D66-9755-46CE0718D7A7}
もちろん、日本でのルールは理解してもらった方が良いかと思いますが、興味を示した方にはきちんと説明して、ゲストに喜んでもらうのも一つの''もてなし''なのではと思いました♪

私もその様な着物にご興味がおありになる方のお手伝いが出来たらなと思う次第です(o^^o)