こんばんは

先日、ブログにて今年は古典柄を取り入れた浴衣をオススメさせて頂きました(^-^)

{ABB6E573-FD7D-4436-8015-00A006AE550F}
↑こちらは、古典文様の「雪輪」に秋草が描かれているのですが、、
『なぜ夏に着るものなのに「雪輪」が描かれているのか?』との質問をいただいておりました

それには、主に2つの理由を挙げさせて下さい。

一つ目は、「雪輪」を着て暑い夏に清涼感を演出する、と言う事風鈴

二つ目は、欠けがありますので、「私は完璧な人間ではありません。まだまだ未熟な人間です。もっと精進します。」というメッセージが込められているそうです。

『雪輪文様』は吉祥文でありながら、はかなさ、謙虚さをあわせ持つ文様(柄模様)ですから、季節や格も問いません。
特にお稽古事をしている方にもおすすめの文様とも言えます

こうして、古典文様には様々な意味が込められておりますね

お気に入りの浴衣など見つかりましたら、描かれている文様の意味を調べると、一段と思い入れも深まり、人に説明をする事で話題性にもなるのではないでしょうか(o^^o)