こんばんは

なんだか、毎日が「◯◯の日」の様な気がしてならないのですが、、和菓子好きですので、本日は「和菓子の日」に則って盆手前でお抹茶とお菓子を頂きましたお茶
{7E6F52F3-B1F9-4886-8F1C-5B8903D82D7B}
6月16日が、なぜ和菓子の日かと言いますと…ビックリマーク

848年6月16日、仁明天皇が16個の和菓子などをお供えした事で、病気がなくなり、健康で幸せに暮らせるように祈ったという由来があり、この日に和菓子を食べるという習慣が、江戸時代まで続いていたそうです。

この習慣の復活を願って、また、美しい日本の四季と歴史の中で育まれてきた「和菓子」の素晴しさを楽しみ、伝え残していこうという趣旨で、昭和54年に「全国和菓子協会」が定めたそうです。

和菓子は四季をも楽しめる日本独自の素晴らしい文化ですよね
是非とも大切にして行きたいです

{15266618-C00F-4E6C-A370-CAAF23479D06}
この日に因んで、↑「kokoronotane」さんと言う方のコーディネートを拝見したのですが、素晴らしいセンスですよね

思わず、目に止まってしまいました…
色彩に配置、器に緑の取り入れ方…学ぶ事が多いです(o^^o)