こんばんは

4月の中頃に正式にご案内出来るかと思うのですが、、
6月下旬から和の作法に特化したお教室が都内にて開始されます

と言う事もあり、和のお作法の中から一つお伝えさせて下さいませ!
(ご存知の方もいらっしゃると思いますが、、)

旅館のお食事や会席料理をいただく時に、お箸(利休箸)の真ん中に巻き紙で止めてある事がありますよね。

その巻き紙、皆さまどのようにお外しですか??

バリッとお箸をねじって破られる方を見かけたりもするのですが…

好ましいのは、左右に少しづつずらしながら紙を破らずに抜き取るのが良いとされています
{6F14FDF4-FBB2-497D-BEAE-981565B2B9C5}
この輪↑を破ってしまうと、お店との輪(ご縁)を破ると言う意味もあるので、注意が必要です。

お食事が始まる前の振舞いとして、ちょっとした配慮で、お店(板前さん等)や、接待などで、目上の方に対して好印象を与える事が出来るのでオススメです

しっかり躾を受けた方や、お店の方は意外と観ていますものね…。

普段からギチギチする必要はないと考えていますが、ここぞと言う時に試してみて下さいませ♪

また、準備が整い次第、お知らせもさせて頂けますと幸いです

素敵な週末をお過ごし下さいませ