こんばんは

着物が欲しいな、と思った時にどの様なお着物を選べば良いか迷った事はありませんか

例えば、お母様譲りのお着物やリユースの物でしたら、どれが自分に合うのかと初めは中々分かりにくいですよね!

仕立て済みのお着物は、様々な長さの物がありますので、注意が必要です。
そこで、基準としてご自身の身長の±5cmの着丈(着物の全長)のお着物でしたら問題なく着ていただけます

長い物でしたら、少し高い位置で腰紐を結び、短い物でしたら腰紐を低い位置で締めておはしょりで調整します。

帯を着けた時におはしょりの長さは8cmほどが美しいと言われています


・・・・・


そして、こちら↓は着姿の裾の位置に関する事ですが、以下の様な「訪問着」の場合には、着付ける時に裾の位置を床のスレスレのところで合わせます。
{0DCE1474-242A-4E8A-8B44-19EF6A648EB9}
草履で少なくとも3〜4cmはありますので、スッと綺麗なラインが出ます!

たまに、くるぶしの下位で着付けていらっしゃる方をみて、勿体無いなと思ってしまいます。。

普段着の小紋や紬はくるぶしと床の間位の長さで構わないのですが、訪問着や留袖、振袖など礼装になる程裾の位置に気を付けるとより美しい着姿になると思います(^-^)
(縦が長くなる分、スラっとスマートにも見えます)


しかし、極度に長いと裾を踏みかねないので、また着崩れ対策も投稿させて下さいませ♪

{DA1BED1A-CE24-4B4B-B67C-F02773BBCA4D}
(参考までに…)



・・・・・


有難くコメントを頂戴しておりましたので、返信を書かせて下さいませ。

【風呂敷のブログから】
猫八柴一さま
ありがとうございます!
是非、試してみて下さいませ♪

akidenta1122さま
プレゼントする時に喜んで頂けると思います…。
きもち、大事ですよね♪

藤間扇松さま
風呂敷は万能ですね!たくさんのバリエーションがありますので、また懲りずにお付き合い下さいませ♪

ガトパンさま
お誕生日にもいいですね!まもなくやってくるバレンタインやホワイドデーにも中々洒落ていると思います(^-^)


【帯を新調!のブログから】

ふみぞーさま
ふみぞーさまも素敵に和服生活をお過ごしですね!
またご紹介させて下さいませ♪