障害者手帳 | ゆかろう ぐうたら日記

ゆかろう ぐうたら日記

1997年 24歳で膠原病発症。

今年で強皮症歴25年になります。
間質性肺炎。逆流性食道炎。抗リン脂質(習慣流産)。バセドー病(寛解中)。キーエンベック病。

32歳で出産。夫と16歳の息子。

2019年7月片肺移植。

強皮症の治療病院のため
入院していました。


待ち合わせしていた
T大入院中のブロ友さんと

夕食後、ラウンジに集まって

おしゃべりタイムメロンパンコッペパンドーナツ


おじさんに「声が大きい!」と

注意されちゃうくらい
楽しいひとときでしたドキドキ





そこで教えてもらったことメモ
なんと東京都では障害者手帳3級でも
(内部障害に限る)
医療費が無料になるとのこと。
わたしゃ知らなんだ…。

(1級の今はしっかりマル障

いただいてます)


今日退院してすぐ、

区役所に電話したものの
今までの分はかえってこないとのことダウン

(当然だ…えーん


区の方は

「障害者手帳お渡しした時に

その話があったはず」と言うのですが

そんなおいしい話、

聞き漏らすわけがありません!

もし私みたいに知らない方がいたら

と思い、書き込みました。


そして障害年金の件。
提出期限が

2月26日だったので
「お世話になりましたが、

今回は諦めようと思います…」

と年金事務所へ電話しました。


「どうしてですか?」と

聞かれたので


「私、移植後順調で

提出されるよう言われている

3ヶ月後の呼吸機能検査は

とても良くなっているので…」

と伝えると、


「まるっきりダメだったら

再提出なんて言いませんよ。

もう一度先生に

お願いしてみたらどうですか」

と思いがけず優しい返事。


病院側に相談してみると、

訂正なら無料でやってくれる

とのことなので、先生には

ほんとにほんとに申し訳ないけど

もう一度チャレンジすることにしました。


こちらも今後の方のために

どうなったか報告したいと思いますニコ