☆救急外来にかかるとき② | ゆかろう ぐうたら日記

ゆかろう ぐうたら日記

1997年 24歳で膠原病発症。

今年で強皮症歴25年になります。
間質性肺炎。逆流性食道炎。抗リン脂質(習慣流産)。バセドー病(寛解中)。キーエンベック病。

32歳で出産。夫と16歳の息子。

2019年7月片肺移植。


わぁ。すっかり
ハロウィンなってしまいました。

みなさま、おかわりないですか?
私は夏晴れ晴れになるたび
2キロずつ太ってしまいますが、
いたって元気いっぱいです。



晴れ晴れを越した指はこんな感じ。

{54ACCFFE-B48C-4C1F-B6D4-ABDF895671D6}

冬の指と比べるとかなり良好爆笑
レイノーカキ氷さえ起こらなければ
ここまで復活します!


でもバチ指っぷりが…。

{AD131939-252A-4AE8-8133-42B4204ED81E}

これは呼吸機能障害を持ってる
人がなる症状で、
強皮症の症状ではないそうです。

{820BCB7E-44E4-42A2-83B2-3942F049F846}



  
それでは
救急外来にかかるとき ①からの
続きです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
(やっと本題…!)

 
救急外来に電話をつないでもらい

 先生から、

「今から来れますか?」と言われたら

まずはいつも通り、


お財布札束
保険証、医療券、診察券、
タオル、ティッシュ、
携帯、イヤホン、
そして携帯充電器を用意し
(って私は携帯持ってない…
ですけどね…  爆)

あとはその場で入院と言われても
いい格好で行くウインクだけです。


救急にかかる、ということは
よっぽどの時なので入院になる
可能性大です。

なるべくならそのまま入院できちゃう
スエットやジョガーパンツジーンズ
行くのがベスト。
(普段オーバーオール大好き
なのでオーバーオールの中に
ジョガーパンツをインしてくことも)


私は緊急のときも通常の入院も
ひとりぼっちの事が多いので
荷物は最小限にしています。

特にくつは重要
私はクロックスかビルケンを
履いていきます

入院中、室内で履きたくない、 
ブーツ、スニーカー、ビーサンを
履いていくのはやめましょう
(もちろん荷物を持ってきてくださる
家族がいらっしゃる場合は
サンダルをあとで持参してもらう手も
ありありです)

寒かった日に
UGGのムートンブーツを履き、
荷物を最小限にしようと、
参観日とかに使うようなスリッパを
持参しましたが、最悪でした

入院時、底の薄いスリッパで
外来病棟の検査へ行き(よくある)
検査が長くてトイレトイレ
行くはめになり
トイレの床が汚れててゲロー
おまけにウエッティー
退院時に速攻捨てました。

よく入院時のパンフレットに
「スリッパ」って書いてありますが、
スリッパよりサンダルが
ベターです。
気分転換に、お散歩口笛にも
気軽に行けますよ。

緊急の時ってしばらくは
お風呂に入れないし
(そんな元気もない)
着替えは落ち着いてからでも
いいかと思ってます

タオルも持参したもので
しばらくやり過ごします。

だいたいの病院(入院棟)には
洗面所にペーパータオルが
備え付けてあります。
なので顔を洗う際にのみ
タオルを使用してます。
言えばホットタオルを
貸してくださる病院も
あります

歯ぶらし歯も、
どうせ半年に
2本は買い換えているので
売店で買っても
むだにはならないし、

パンツも同様。
可愛いパンツパンツしか
履かない主義でも
なんでもないので
困った時は売店で買います。 

余裕があれば短い黒いスパッツを
インしておくといいです。

血ガス採取の際
(動脈で血液をとって 
酸素状態を調べる検査)

外来ではたいてい腕からなのに、
入院中は横になれるから、との理由で
鼠蹊部(足の付け根)から
採ることが多いです。。。


たいていの研修医は探すのに
すっごい時間がかかり、
おまけに失敗して、
逆の足からもう一度…。滝汗

パンツ一丁ショボーンじゃ
恥ずかしすぎます。
シミがついてるんじゃないか
匂わないかなゲロー、とか
もうドキドキです。

それがスパッツ1枚でいらぬ心配です。
(スパッツがまたずれして破けており
脱ぎ捨てたことかあります
破れているスパッツは
すぐに断捨離しましょう

コップは病院についてる
タリーズとかドトールなどで
テイクアウト用の
温かいコーヒーを買って、
それを使いまわします。

トールサイズだと給湯器に
入らないこともあるので要注意
冷たいコーヒーのカップだと
これまた給湯器で、
お茶がいれられないので
オススメできません。
(長期入院の際は
コールドカップも
ペンや体温計、歯ブラシを
立てたりするのに便利)


薬は入院処方があるので
持参しなくて大丈夫。 

私は普段から化粧水をつけず
ヒルロイドのみなので
ついでにヒルロイドも
処方してもらいます薬

そして、3日以上になりそうな時は
家族に電話電話して、
必要なものを病室あてに
宅配トラックしてもらう

こんなことができるなんて、
誰も教えてくれなかったので、
最初のうちは、随分苦労しました。

宅配してもらえるってわかってからは、
もういろんなものを送ってもらい、
誰ひとりお見舞いにこなくても、
快適な入院生活を送ることができてます

帰りも然り。
退院時は荷物を宅配便で、
自宅に送りトラックトラック
ひとり手ぶらでニコ
退院することができます。

みなさん、ぜひぜひ宅配便を
利用してみてくださいね