GW関西旅行の夜、京都の「和知」へ行ってきました!

京都に行く際には行きたかったお店♪
店主のわちくまさんとは、東京にいらっしゃった際に何度かご一緒させていただきました。
烏丸駅から店主の足で100歩ということで、私も数えてみましたが120歩くらいありました(足短いのかしら・・w)

予定より遅くなってしまい、22時近くに入店。
4Fへと階段を上り、カウンター席へ。
早めの時間帯は混雑していたようで、この時間はちょうど入れ替えでタイミングがよかったようです♪
よかった!

大好きな地ビールが豊富なお店ということで、何にしようかな~
まずは、金しゃちプラチナエールにて乾杯!
photo:01


すっきりさわやかで疲れた体にしみいる感じがステキ!

まずは常連さんのおすすめで半玉燻玉をオーダー
photo:02


半熟たまごと燻製たまご。どちらもおいしい!2種類比べながら食べられるので楽しいですね♪

燻製の盛り合わせ
photo:03


柔らかく香りがとてもよい!

お店は大盛況でメニューにある樽生ビールが半分以上入れ替わってしまった様子・・
うーん次はどうしよう?と思っていたらショーケースにあったのが見えたので、2杯目はブリュードックのPunk IPA!
photo:04


にがにがおいしい!

目の前にあった生ハムが気になっていたのでこちらも。
photo:05

photo:06


生ハムの塩加減、食感がちょうどいい感じ。

一緒に行った友達が日本酒をオーダーということで、
お新香、さばの塩辛をアテに。
photo:07

photo:08



そしてサンクトガーレン YOKOHAMA XPA!
photo:09


スッキリしていてニガニガ!大好きなビールです。

続いてハードコアIPA!
photo:10


アルコール度数が高めのしっかりとしたIPA
この日はニガニガしたかったんでしょうねっw

そして〆は鶏飯。
photo:11


すっかりお腹がいっぱいになってしまったので私は出汁だけ少しいただきました。
透き通っていてさっぱりしていながら鶏の味がしっかりとしていました。

デザートにいただいたブリュレ。
photo:12


カラメルの香りが広がり、甘すぎずサイズ的にもちょうどよく、おししくいただきました!
photo:13



この日はお昼からちょいちょいビールを挟みつつ、旅の疲れもあり、かなり酔っぱらってしまいました・・
たまたま近くのからすま京都ホテルに宿を予約していたので、千鳥足で帰りました(笑)

お店の雰囲気もよく、スタッフも元気いっぱい。
まだまだ頂いていないお料理やお酒があくさんあるので、また京都に行く際にはお伺いしたいお店です!!

和知さん、ありがとうございました!

燻製と地ビール 和知 居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5