東急電車とバスの博物館 | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま、こんにちわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

鉄道会社の博物館、これまで東京近辺の5つの博物館を回ってきましたが、今回は東急電鉄

 

『電車とバスの博物館』を見てきました

 

 

 

 

場所は、東急田園都市線の宮崎台駅下矢印下矢印

各駅停車しか停車しない駅なので、渋谷からは25分くらいの駅です

 

 

 

 

博物館への通路には東急電鉄のマスコット のるるんラブラブ …

 

 

入り口の前には、リアルの電車(高架上を走行)と連動している踏切があり、電車が上を通ると、トントントン音符音符 と踏切音が鳴ります

 

 

エントランス。鉄道系博物館では定番の、自動改札機ゲート新幹線真ん中

 

 

まずは、東急電鉄のヒストリーコーナー…

 

 

続いてNゲージパーク ジオラマ走行が体験できます(有料)

 

 

右下、コントローラーが見えます。案内スタッフが常駐していて、料金を支払うと操作させてもらえます

 

 

かなりの規模びっくりマーク のジオラマですニコニコ

東京タワーも、東京都庁も、風力発電所も…

(東急沿線じゃないだろう??というツッコミはあるけど…笑

 

 

 

 

 

昔の高津駅の再現セット

東急沿線住民ではないので、以前がどんな駅だったかは知らないのですけど…

 

 

 

 

 

旧型車両を体験するコーナーもありましたよ

 

 

車内は図書室です。鉄道雑誌が置いてあります。

巨大のるるんんとの、コラボ写真コーナーもありますラブラブ

 

 

 

ヒストリーコーナー続きます。今度は昔の駅舎風景の模型です

まずは、目黒駅

 

万国旗があるのは 開所の日のイベント…日本アメリカイギリスドイツ

 

 

 

こちらは溝の口駅 交差しているのは南武線

 

國民相互銀行ルンルン 細かい再現力ですね!

 

 

 

蒲田駅もありました

 

南北線乗り入れが始まるまでは、目黒-蒲田の路線で目蒲線でした凝視

池上線も乗り入れていて、大ターミナル駅だったのですね。昔から‥

 

 

 

いろんなプレートスター 見た記憶のある人もいるかも…

 

 

メール思い出の記念乗車券メール

 

 

ちなみに、新玉川線 渋谷ー二子玉川間が開通したのが昭和52年

ワタシは、桜新町の大学に昭和53年から通学していたので、まだピッカピッカキラキラの地下鉄でした照れ

 

 

制服も かっこいいよ音符音符

 

 

 

フロアーの奥に、大きな鉄道ジオラマびっくりマーク

こちらは、料金を支払うことなく誰でも動かすことができます流れ星

 

操作パネルがこちら

今度は、少し遊んでみました雷

駅に停車するとき、オーバーラン!?してしまいました右差し

 

 

ちなみに、一周するほどには、電車で遊べませんzzz

 

 

トンネルがあり…

 

 

赤い橋梁があり

 

 

車両基地もあり…

 

 

地下も精巧に造られています。かなりその気のジオラマでしたグリーンハーツブルーハーツ

 

 

 

 

 

 

子供向けに、鉄道マン達の仕事の紹介ニコニコ

 

 

 

 

一段下のフロアーに降りると、壁面に、お祝い記念ヘッドマークのプレートがずらっ…

 

 

 

 

 

 

 

 

このへん、沿線の方々には懐かしい路線なのでは…

 

 

8090系を使った本格的な運転シミュレーター

案内スタッフがついていて、説明してくれます

 

 

玉川電車の保存車両です。204号です

 

 

乗車してみるとあしあとあしあと

 

 

かつて活躍していた頃の、玉電の写真が飾られています

 

 

 

 

むかしは、どの路面電車も、こうして自動車交通と混在して走っていたのですね

 

 

 

 

展示車両204のヒストリー

 

 

 

 

 

 

続いては、バスコーナーに…

 

 

東急バスと言えば、この銀色のバスびっくりマーク

 

 

こんな白いバスもあったのですね…

 

 

 

 

 

東急バスの簡単な歴史コーナーがありました

 

 

休憩コーナーには、貸し切りバスで使用されている座席が使われていました看板持ち

 

 

座り心地とてもいいですOK

 

 

最後は、入り口にもどって、映像コーナーのあるジオラマセット(HOゲージ)を見て行きます新幹線後ろ新幹線真ん中

電車の走行風景だけでなく、駅員さんの仕事の映像なんかもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

大人もこどもも楽しめる、電鉄ミュージアムでした

 

とくに古い駅舎の再現コーナーやセットが印象に残りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道ミュージアム、東京圏さいごは、京王レールランドを見てきましたので、そちらも今度紹介しますねくまクッキーうさぎクッキー

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~