真冬の植物園めぐり  ~横浜イングリッシュガーデンと夢の島熱帯植物館 | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま、こんばんわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

 

やしの木   やしの木   やしの木   やしの木   やしの木   やしの木   やしの木

 

真冬の植物園というと、屋内外を問わず、お花の咲いてない寂しい草木を想像しますね

そんな、季節外れの空いている植物園をふたつ訪問してきましたのでニコニコ

ご紹介しますニコニコ

 

訪れた場所は、横浜イングリッシュガーデンと、夢の島熱帯植物館です

 

まずは

赤薔薇横浜イングリッシュガーデン赤薔薇

 

すでにいろんな方が、ブログで紹介されているところですが、場所は、横浜駅から相鉄線に乗って一駅、平沼橋駅から歩いて15分ほどいったところにあります

 

 

バラを始め、お花の咲き乱れる植物園として有名なガーデンなのですけど、1月のイングリッシュガーデンは、草花の枯れた枝ばかりのこんな景色です…

 

入園する時、受付の方から

 

「いまはほとんどお花は咲いてないんですよ…」ショボーンショボーン

と、親切に案内があって、わずかばかりのお花の説明がありました。

 

ですが、1月~3月中旬までは一年で一番入園料が安い(700円)ニヤリニヤリ

いちばん高い時期が1500円(5月)なので、半額以下。

なので、とってもお得はてなマークはてなマーク

 

 

 

ブーゲンビリア? に似た花

 

 

水仙キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 らっぱ水仙 キラキラ

 

 

スミレイエローハーツ

 

 

パンジー? ぽい花ラブラブ

​​​​

 

 

バララブラブ

 

 

このように地面に咲いているお花も、ちらほらありました

 

 

 

 

 

 

 

 

このお花もバララブラブ

 

 

梅の木を見つけた!

 

 

咲いていましたー

 

 

やっぱり、スミレの仲間と、バラの花が多かったですよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふとん1小休止するベンチが、とても寂しげですふとん2

 

 

 

 

 

 

クイーンエリザベスラブラブ

 

 

ブルームーン

 

 

サザンカハートブレイク

 

 

スペクトラ!?

 

 

 

 

 

ですけど、ガーデンを独り占めした気分に浸れましたー😅😅

 

 

 

 

 

この次は、普通にお花の咲いている季節に行きたいですニコニコ

 

 

それでは…おねがいおねがい

 

 

さて次は…

 

 

やしの木夢の島熱帯植物館やしの木

 

都立公園なので、入園料250円ととっても安いびっくりマークです

 

 

なにか、お花のプレートがあるな、と思って写真を撮ってきましたが

家に帰って後でゆっくり見たら、龍がいるのに気付きました??

 

エントランスに入ると、こんなにきれいな鉢植えのお花の展示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真だけ、横向き右矢印 です

 

 

温室内にはいるとすぐそこには、流れ落ちる滝が…ガーンガーン

 

 

季節ごと、咲いているお花の案内マップが掲示されています

 

 

キンカチャ

上記の案内版を参考にしています

 

 

違う種類のキンカチャ!?

 

 

ウナズキヒメフヨウ

(別名 スリーピングハイビスカス 右矢印下を向き、眠るように咲くのだそうですラブラブ


 

 

みんな下を向いてる下矢印

 

 

 

 

コエビソウ

まるでエビみたい!!

 

 

白い部分が花なんですよー

 

 

 ゴレシンの実 

スターフルーツと言います、水平に切ると星の形になります星

 

 

 


 

胡蝶蘭が咲き乱れていました

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても鮮やかな花びらハートブレイク

 

 

 

 

 

 

 

カトレア

きれい飛び出すハート

 

 

この色の白いのもカトレアです!!

 

ベゴニアの一種でしょうか!?

でも光線を通すお花はとっても美しい

 

 

 

 

コダチヤハズカズラ

らっぱのような紫色の花です

 

 

 

 

 

 

 

 

 トリトマ の一種みたいです

不思議な花ですねイエローハーツ

 

宝石赤   宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤
 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナの木が、そうだったなんて!?

 

 

 

 

 

 


 

 

温室は温かくていいですねニコニコ

 

 

夢の島公園を帰りがてら、ふと花壇を見るとこんな素敵なお花が

 

ハートラブラブ

 

になっているではありませんか!?

 

 

 

 

 

しあわせを少しだけ味わって、帰りましたウインクウインク

 

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~