山手西洋館巡り~その① | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま、こんばんわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

横浜ミュージアム巡り

 

今回から、山手の西洋館巡りをお届けします

山手の西洋館はぜんぶで8館あるのですが、そちらを8館と、途中「ブリキのおもちゃ博物館」も立ち寄ったので、そちらの記事も混ぜてレポートしていきます

 

 

  第1回分はそのなかから

  「イギリス館」

  「山手111番館」

      「山手234番館」

   の3つを紹介します。

 

さっそくご案内していきますよ流れ星流れ星

 

 

イギリス館は、港の見える丘公園の中にあります。

みなさんよく訪れる所なので、見たことあるよー と言う方もいらっしゃるかと思います

 

 

昭和12年に英国総領事館の邸宅として建てられた洋館です。

植民地時代のコロニアル風と呼ばれる建築が特徴で、グラバー邸や神戸の風見鶏の館のデザインと同じような様式です

 

 

東洋の英国領事館の中でも、格式の上の領事館だったというだけあって

英国風の上品さが、そこかしこに感じられます

 

 

クリスマスも終わってしまったので、テーブル上の飾りも、こじんまりしていました

 

 

 

 

 

館内ガイドのお知らせ。毎月第2金曜日 11時 14時30分の2回です(要予約)

 

 

2階へ上がると…

 

 

壁にはイギリス館の紹介が…

 

 

窓が広くてとっても明るいですスター 赤い床が光に映えます。

 

 

 

 

 

肖像は、イギリスやアメリカの総領事館関係の方々です

 

 

 

 

 

イギリスとっても立派な外観が印象的でしたイギリス

 

 

 

 

 

次の、山手111番館は、イギリス館を出てすぐのところにあります

 

 

大正15年に、アメリカ人のラフィンさんと言う人の住宅として建てられました

こちらはスペイン風の建築が特徴です

左に看板がありますけど、喫茶室もあります

 

 

1階に入ると、2階まで吹き抜けの広いロビー

 

 

上から差し込む光が明るくて、とっても気持ちいい

 

 

 

 

 

ドアピアノや暖炉も、木目調でおそろいですドア

 

 

1Fの広間は、シックで落ち着いた雰囲気

 

 

リブングからの外の眺めが、とってもよかったです

 

 

2Fは、寝室と、お昼寝部屋のふたつがあって、どちらもクリーム色っぽい白壁です。

2Fも部屋がとっても明るいキラキラキラキラ

 

 

1階の小部屋は、西洋館グッズ販売コーナのあるお部屋になっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫茶室は、港の見える丘公園も見えて、優雅にくつろげるのですけど、今回は8館ぜんぶを見て回るのを優先したので、寄ってきませんでした

このつぎ行くときは、お茶の時間をしていきたいと思いますコーヒー

 

 

 

 

 

山手234番館は、昭和2年頃に、外国人向けの共同アパートして建てられた建物です。

洋風住宅ですけど、設計は日本人で、隣にある「えの木邸」という喫茶と同じ建築家です。

 

 

アパートメントだった… と言われてみるとそんな作りのドアだな、なんて思ってしまいます。実際昭和50年代までアパートメントとして使われていました。

平成元年に横浜市が、歴史的建造物として取得し、保全改修工事を行い、平成11年から一般公開されました

 

 

1Fの居間 広いです音譜

 

 

上げ下げ窓が特徴があり、桟を取り外すことで1枚のガラス窓にすることができます上差し

 

 

洋風タンス

 

 

この置時計。なんともいえず素敵です⌚

 

 

解説文にありますが、同じ間取りの住戸が4つある構造になっており(1Fに左右対称に2戸 それが1Fと2Fに積み重なった間取り)、小さな中庭もあります。

もう100年近く前に建てられたと書かれていて、言われてみるとすごい建物だと思います

 

 

大きな食器棚。といっても現在は食器だけでなく、SPレコードなんかも展示されてます

 

 

生活感を感じさせる生活道具がいくつもありました。これは足踏みミシンお母さん

 

 

大正時代に造られた蓄音機(手回し!です)

ニッポノホン木製ラッパ付き蓄音機(大正中期日本コロンビアの前身日本蓄音機商会製)

レトロ感満載びっくりマークです

 

 

館全体の模型。右の模型を見ると同じ間取りの住戸が4戸あった造りが、よく分かります

 

 

 

 

 

他の洋館と違い、ほんとうに一般向けの住宅という造りですが、生活感があるだけ、むしろ

レトロ感をたくさん感じましたスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山手本通り沿いに、西洋館巡りが観光コースになっています

次回は、元町公園内のふたつの館をお送りします

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~