初詣は東京リベンジャーズのモデルの神社から‥ | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

 

みなさま、こんにちわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

みなさま、あらためまして

 

門松あけましておめでとうございます門松

 

 

年末年始は、たっぷり家庭サービス&お正月お出かけにあけくれてしまい

ブログの方もずっとお休みしてました

 

今回の記事が、今年最初の記事になりますニコニコ

ブログチェックも遅れてしまったので、年始の挨拶のブログチェックなどができなかった方もいますが、遅れて申し訳ありませんお願い

 

 

本日は初詣記事…

 

本当は、ここにしようと思っていたのですが

 

(西東京市の田無神社ダウンダウンダウン

 

御祭神に龍の神様も祀られているというので、今年はかなり紹介されておりほっこり

たいへんな混雑 大行列アセアセアセアセ

だったので、お正月に行くのは断念悲しい

 

 

そこで、以前から気になっていた、同じ西武新宿線内の沼袋駅にある

沼袋氷川神社神社

に参拝してきました

 

 

 

沼袋氷川神社といえば…

 

 

そう、言わずと知れた「東京リベンジャーズ」

「東卍(トーマン)」 右矢印東京卍會」が結成された神社のモデルとなった神社祭

ちなみに、昨年公開された「東京リベンジャーズ2」で撮影された神社のロケ地は

ここではなく藤沢市ある「皇大神宮」です!!

 

ワタシも映画見ましたよー

吉沢亮と山田裕樹、カッコよかったウインク

 

 

 

 

 

それでは本殿に参拝お願い

 

 

 

 

龍は御祭神ではありませんが、手水屋の水口に、小さい龍がいるのを発見!!

龍の御利益を小さくゲットしてきましたよ笑

 

 

創建は南北朝時代と言われ、江戸城を築城した「太田道灌」も戦勝祈願したとされていて

たいへんに由緒正しい神社なのですが

 

近年は

 

欅坂46が初詣に訪れた神社、鬼滅の刃の富岡義勇の出身地、

ほか多くのアイドルたちの聖地として

たくさんのファンが訪れる神社となっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狛犬は、愛らしい子持ちにっこり

 

 

 

 

 

大きなご神木は「三本願い松」といって

幸せを呼ぶ松… とされてます。松に願掛けをする参拝者が数多くいらっしゃいますおねがい

 

 

 

 

 

境内には中野七福神という七福神さまも…スター

 

 

 

 

 

今年も健康で、無事でいられますようにキラキラ

 

 

最後に、年の初めから大きなニュースが飛び込んできましたが

能登半島地震で被害、被災された方

羽田空港日航機衝突事故で、亡くなられた方、搭乗されていた皆様には

心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます

被災地での復旧活動、あたたかく見守ってあげなくてはいけませんね…

 

 

 

それでは、本格的なブログ記事の再開は、すぐに始めますが

今年も、マイペースの、中身があっちへ行ったり、こっちへ来たりの変なブログですが

みなさよろしくお願いしま~すニコニコニコニコ

 

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~