~ことしのふりかえり 2023’ | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま こんにちわ

さくらゆかりですニコニコ

 

おはようございます

本日は、特別編ですキラキラ

 

2023年も残すところ、あとわずかもみじ

 

今年はワタシにとっても、とっても大きなできごとの年となりましたが、一年のおでかけ写真などを見ながら、今回は今年をふりかえってみたいと思います凝視

 

 

まず、私事になりますが、一年半の間、骨折後ずっと自宅療養をしていた父が、5月に亡くなりました。両親、兄弟と4人家族で育った私ですが、親、きょうだいは先に旅立つことになってしまい、家族で過ごした家に、ひとりで残されて住むことになりました。ぼけー

 

 

すでに介護離職していて、無職状態になっていましたが、父が亡くなった後のいろいろな後始末(後片付けも…)には、とても時間と労力がかかりそうなため、すべてが一段落するまで、いまのままの生活を続けると決めました。

 

 

けっきょく、12月に入り、ようやくひと段落着き、それまではあまった時間は、神様が与えてくださった時間と思い、自分やこどもたちのためにせいいっぱい時間を使いましたが、ほんとうに、恵まれた時をすごせたと感じていますグリーンハーツ

 

 

また、こちらのブログにも記事をたくさん載せることができ、おかげで読んでくださる方も増えました。見て下さったり、感想をお寄せくださいました読者の方々には、ほんとうに感謝いたしますお願いお願い

 

 


 

それでは、今年のふりかえりは…

 

 

新年は、うさぎ年の神社参りから始まりましたニコニコ

 

 

下の写真は、富士山を正面に見る、

天上山ロープウエイと、うさぎの神社です

 

 

富士山も絶景でしたブルーハーツ

 

 

春には、2年ぶりに訪れた

秩父の羊山公園の芝桜の丘で、たっぷり早春の景色を満喫しましたルンルン

 

 

 

 

 

関東随一のパワースポットと呼ばれる、奥秩父

三峯神社にも、別の日にお出かけして参拝神社

 

 

今年のNHKの朝の連続ドラマ「らんまん」

明るい主人公の神木隆之介さんと浜辺美波さんに、とっても大人気となりましたね…

らんまんが大好きで、ドラマの開始時と、最終回の時、2回も牧野万太郎庭園に行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

 

ことしは、一年を通して、博物館、ミュージアム巡りをしてきました。

あまり有名でない、企業ミュージアムや、ニッチな趣味の博物館、見学コースにもいっぱい行きましたニコニコ

 

 

 

東京スカイツリーのおひざ元、東向島にある「羽子板博物館」、店主の方がとってもていねいに説明してくれました。ちいさいお店ですけど、羽子板素敵ですよー乙女のトキメキ

みなさんもぜひ一度訪れてみてください(訪問時にはHP参照を…

 

 

 

博物館めぐりと同じくらい、あちこちお出かけしたのは、公園、お花、庭園めぐり赤薔薇

都立庭園は、もみじ紅葉スタンプラリーで全9庭園を制覇びっくりマーク

 

 

旧岩崎庭園では、喫茶室で一服コーヒー

 

 

 

大河ドラマは「どうする家康」びっくりマーク

ドラマは、賛否両論あり、評価も視聴率も芳しくなかったですが、それにあやかり、夏には静岡市近辺に小旅行してきました

「大河ドラマ館」もちろん、見て来ました飛び出すハート

 

 

久能山東照宮~何十年ぶりの訪問です

 

清水市の魚市場では大評判のマグロ丼!? いただきましたルンルン

 

 

 

新幹線後ろローカル鉄道の隠れファン。数年前から行きたいと思っていた

岳南電車(富士市)の夜景電車 乗車してきました流れ星流れ星

 

 

かぐや姫クイーンキラキラさんとのイベント電車では、記念写真をパチリカメラ

 

 

それに加えて、ことしは初体験の企画!!もたくさん

豊洲の魚市場では、早朝のマグロの競りの見学

前日から豊洲に宿泊しての見学です 魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

 

 


もうひとつ、とっても興味が湧いたのは

「NHKドキュメント72時間」で放送され、反響を呼んだ絵本の専門店「ブックハウスカフェ」

なんと、夜間は、絵本の専門店のバー「リリパット」に変身するというので行ってみました。絵本のじいさん(ばあさん)になった気分でお出かけしてますよー

(注;冬は寒いので春まで来店お休みします…)

 

 

 

 

 

初物尽しシリーズラブラブ 続いては「歌舞伎座」

日本の伝統芸能 そんなに敷居は高くなかったです(当たり前か笑))

 

 

 

ことしの夏は、暑かったですね驚き驚き

夜はでも涼しく、夜景めぐりにも出かけて、紹介記事を書きました

 

 

 

季節は巡って秋

日高市(埼玉県)にある巾着田では、曼殊沙華の花がこんなにたくさんルンルンルンルン

お花もそうでしたが、人の数もすごかったびっくりマーク


 

 

亡くなった父は、航空自衛隊の事務官でした… そんなわけで、若い頃から自衛隊好きだったワタシ

さらには、海上自衛隊東京音楽隊の女性ボーカルの三宅由佳莉さんのファンになり

今年は何回も、自衛隊音楽隊のコンサートを聴きに行きました

 

いっしょに写っているのは、もちろん本人ではなく 

等身大パネル拍手 陸上自衛隊中央音楽隊の指揮者と鶫真衣さん流れ星です

 

 

 

はじめてと言えば、ミュージシャンの公式のステージコンサートも、還暦を越えてはじめて見ましたカラオケ

大好きな今井美樹さんハートのバルーン 歌声の美しいコンサートでした

 

 

 

今年の後半には、ブログのお友達と、いっしょにお出かけすることもありました

ご一緒して下さったお友達。どうもありがとうございますお願いお願い

こちらは毎年9月に開催される、迎賓館のライトアップキラキラ

 

 

ブロ友のゆうさんです(女装ブロ友さん)

 

 

12月には、遠方から、ブロ友の真理子さんが来てくれましたー拍手

 

「東京で行きたい場所。谷根千には行ったことがないから…」ということだったので、ご案内をいたしましたおねがい

 

この近辺、何度か行ったことはあるのだけれど

通り過ぎただけでスルーしたところや、半日で回り切れるのか心配にもなったので

しっかり下見して、チェックして本番に臨みました音符

この日は天気もよく、足取りも軽くウインク

おかげで、すっかり喜んでもらえて、よかったです💛

 

 

途中、「徳川慶喜の墓地」、「アド街天国」で紹介されていたお店など、あちこちに立ち寄り、店員さんともたくさんお話しし…あしあと 

「日本で唯一の砂時計屋」さんでは、建物の建て替えで、なんと、もうじき店じまいして近所にお引越しをするとのこと。

貴重な情報をゲットすることができました。

 

 

 

ご紹介するお方の最後は、恵比寿にある美容室「MINT」のスタッフさん

MIYUさん。とっても明るい方乙女のトキメキ

今年は1月からずっと理容室に行っていなくて、それならもう少し長くしてショートボブになるまで伸ばしてみよう?? と思い、9月から生まれて初めて美容室通いを始めました

担当スタッフさんを選べるので、お店のHPを見てこちらのスタッフさんをご指名

いまはまだ髪の毛を養生中!? まだまだです(自毛です…)

このままいけば3月くらいにはなんとかスタイルができそうとのことです飛び出すハート

(ぜんぜん小顔でない~ハッ並ぶとなおさらアセアセ

 

 

 

最後は、ご存じ羊毛フェルトふんわり風船星

つくりはじめて、今年で3年目になりました。最初はハロウインや七夕など、季節の飾り物を作るのが題材だったのですが、だんだんバリエーションが増えて来て

絵本や映画のキャラクター はたまたついに大仏さん文福茶釜のたぬき!?

まで、来年も少しずつ腕(指!)を磨いてがんばっていこうと思いますOK

 

 

それでは、みなさま よいお年をニャン三毛猫

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

 

宝石ブルー年末年始は、もうお出かけはせずゆっくり休みます宝石ブルー

宝石赤ブログ更新は、お正月の挨拶以外は3が日数日お休みしますが、過去分の未掲載記事があるので、ポツポツは更新する予定です。宝石赤

 

 

 

 

…さいごに、来年のことですが、前段でお話ししたとおり、今の境遇は一部の方からみれば

自由で夢のような環境(ひとりぐらし、一軒家あり、自由時間あり…)なのですが

ワタシ的には、すこし違う気持ちでいて、年寄り笑が、身寄りの近くにいない家でひとりで暮らしていていいことなんて、なんにもないぶー

というのが正直な気持ちで、来年は人生(住む家含む)をここらで一段落しようと思います

 

環境の大変化もあるかもしれないです。ブログも一時中断や、内容の変化があるかもしれません。でも、今はいろいろな記事を書けているので、このまま続けることは可能で、まだ続けていく予定です

 

 

それでは、年の最後に、すこし長い文章の記事になりましたが、みなさまも本年はいかがお過ごしでしたか?ニコニコ

 

コロナ過が開けて、明るい生活ができたという方が多かったと思いますが、来年も元気でお過ごしできるようお祈り申し上げますニコニコ

 

 

 

 

年内これで最後と言うわけではありませんが、一足はやくごあいさつ申し上げます

 

 

キラキラよい、お年をキラキラ

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~