今井美樹の歌が好きです♪ | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま、こん ばんわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

 

最近コレの連続で、またまたなんですが…

きょうは、自分の好みと感想を打ち明ける、ただそれだけのブログですタラー

 

生まれてはじめて、ライブコンサートを聞いてきました!

 

 

 今井美樹  さんのコンサートです

 

 

当然なんですが、今井美樹の曲 大好きなんです悲しい

 

 

 

60歳をもう過ぎて、お金を払ってちゃんとしたライブコンサートに行ったことがない…

っていうことに気が付いて

「とにかく、昔聴きたかった歌手のコンサートに行く!?

 

と、気持ちを持て余していたところ

今井美樹さんの5年ぶりの、ライブコンサートツアーが開催中なのを知り

 

全国ツアー最後の、立川のグリーンスプリングスにある

「ステージガーデン」

のコンサートのチケットを3か月前に買いました。

 

 

 

それから3か月、ワクワクする気持ちと、もう昔と違って年齢も重ねた

今井美樹さんの歌って、どうなんだろうっ という猜疑心!!

が入り混じって、長い3カ月が過ぎました… が

 

とうとう開催日の12月1日を迎え、気持ちも装いも最高にアップして会場へ出かけました

(もちろん、ここも会場内撮影禁止なので、雰囲気だけ語ります)

 

 

 

 

 

 

音符はじまったコンサート音符

 

始まりの曲は、

 

アルバム「IVORY2」に収録されている曲

「しあわせになりたい」カラオケ

 

 

 10時ちょうどの便で彼女は  一人になって東京に来る  生まれた場所から何もかもを捨てて  私をたずねてくる

 …

 

とっても軽くて気持ちのいいリズムの曲イエローハーツ

 

そして、生で見た今井美樹さん

 

キラキラキラキラ若いキラキラキラキラ

  アセアセ細いアセアセ

 

(60歳になった時の報知新聞の記事より転載)

 

歌声が、私が20代の頃に聴いていた音色や音量とまったく同じカラオケ

見たかった今井美樹さんがそこにいました飛び出すハート

とっても気持ちがうれしくなり音譜音符 

 

もちろん姿勢も美しく、ステージ上のキラキラしたライトに照らされ、ただただきれいでしたキラキラ 

 

 

はじめ数曲の歌が続いた後、あいさつがあって、トークになりました

「5年ぶりのコンサートツアーを、この一年、することができてとってもうれしいです。

みなさんにほんとうに会いたかった

今日は、こんなにたくさんのひとに会いに来てもらって、ありがとうございます」

 

コロナ過の4年間は、本当に長くて精神的にも大変だったことを、語っていました

それと、でも自分を助けてくれるたくさんの人たちが、すぐそばにも、遠くにも

おおぜいいる事に気づき、それに気づいて、やっと前を向くことができた… と

 

なので、この日は

「ありがとう」のオンパレード!?

何度もくりかえし、頭を下げていました

 

 

 

後は、正味2時間くらいのコンサートは…

 

自分の心に沁みついている素晴らしい曲のオンパレードで

もう、いくつかをひたすら曲紹介しちゃいます乙女のトキメキ

 

「あこがれのままで」ラブラブ

…下の歌詞 とっても素敵です

 

 うれしかった とても  思わず髪を直した  扉の向こう 懐かしすぎるあなたが  入って 来たのよ

   肩をたたきあう  昔の友達は皆  変わったけれど 呼び捨てにすれば  あの日へすぐに 戻れるね…

 

「Miss You」

メロディー歌詞も最高ラブラブ

 

「Goodby Yesterday」

心にジン と来ますよハートブレイク

 思いきり笑って泣いて
 自分らしさに出逢えた
 やっと 辿りついた
 永遠の優しさに続く路

 涙の数だけ人はきっと
 幸せに近づいているはず
 さよならから明日が始まる
 Goodbye Yesterday
 and Hello tomorrow...

 

(日本ユニバーサルのYouTubeお借りします)

 

「愛の歌」気づき

ドラマのEDのような、線の細い切ない歌です

 

その後は静かなメロディーの曲が続きました

 

「年下の水夫」

「海辺にて」

「re-born」

「祈り」

 

この後、美樹さんの音頭で、1階平面座席の人は立ち見ポーズに突入おいで

「Anniversary」

「Driveに連れてって」

「微笑みのひと」

「雨にキッスの花束を」雨

 

手拍子と掛け声で大盛り上がり拍手

 

 ~ でもアセアセ

「Driveに連れてって」

この曲を何度、CDカーステレオで流したことか流れ星

思い出すたび、泣けてきそう泣

 

「雨にキッスの花束を」

KANさんの曲なんですよねびっくりマーク

 

冒頭で、KANさんの亡くなったことにも触れられていましたよ

すごい昔の曲だったんですね~悲しい

 

 …

 突然アイツが言った「結婚しようよ、すぐに」  街は大雨注意報 みんな急ぎ足  愛してるって言いながら ふたり 大人どうし  つかず離れずの仲でいようと 吹いてた  思いがけないプロポーズ! スクランブルのど真ん中  嘘でしょう 立ち止まったまま ころがってゆく傘の花  クラクションさえ聞こえないずぶ濡れのまま動けない  世界中 息をひそめて 今私達 見つめてるよ CHU! CHU!

 …

 

 

流れ星そしていよいよ、ヒット曲の名曲登場流れ星

 

「瞳がほほえむから」

心が30代の頃の自分に…すっかり返ります虹

 

「PRIDE]

生で、この曲を聴けるなんて、今までずっと考えたこともなかったので

ひたすら感激泣くうさぎ泣くうさぎ ここでもジン、と来てしまいました

 

 

 

そしてバンドメンバーと、今井美樹さんはいちど退場しますが

おきまりのアンコールコールで、ずいぶん待たされてから笑再登場

 

「新しい街で」

 の次は

 

 最後の曲びっくりマーク

「PIECE OF MY WISH]

黄色いスカートに衣装替えした今井美樹さんは、衣装も美しく、魂のこもった謡い振りに

 

感激も最高潮笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 この曲の歌詞、なんど聞いても胸が熱くなります

 このが締めくくりです乙女のトキメキ

 

 朝が来るまで泣き続けた夜も
 歩きだせる力に きっと出来る
 太陽は昇り 心をつつむでしょう
 やがて闇はかならず明けてゆくから
 どうして もっと自分に素直に生きれないの
 そんな思い 問いかけながら
 あきらめないで すべてが崩れそうになっても
 信じていて あなたのことを

 本当は誰もが 願いを叶えたいの
  だけど うまくゆかない時もあるわ
 希望のかけらを手のひらにあつめて
 大きな喜びへと 変えてゆこう
 愛する人や 友達が勇気づけてくれるよ
  そんな言葉抱きしめながら
 だけど最後の答えは 一人で見つけるのね
 めぐり続く 明日のために

 ……
今井美樹さん 透き通った、声の通るすばらしい歌は、歌手として生まれてくることを天が遣わしたとしか思えないすばらしいひとでした
還暦を迎えたことを、やっぱり年齢を重ねて変わってきました と語っていましたが、これからも、心に残る曲をずっと歌い続けてほしいと思います音符

 

P.S ちなみに、この会場のライブコンサート。12月30日からU-NEXTにて配信されるそうです

  私はサブスクどこも入っていないので、見ることできないのですが、加入されている方は

  今井美樹のコンサート見れますので、お正月にでもチェックしてみてくださいラブラブ

 

 

 

 

クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー

 

コンサート帰りの、立川グリーンスプリングスと、ファーレ立川

クリスマスイルミネーションに飾られて、とってもきれいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立川市のキャラクター

くるりん君もライトアップされていましたヨキラキラ

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~飛び出すハート