自衛隊音楽まつり2023´ と海上自衛隊コンサート | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま、こん ばんわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 
この秋、大好きな陸海空自衛隊音楽隊の演奏会をふたつ!!
聴きに行きました。
とっても感動てへぺろだったので、少しですが様子をお伝えします
 
ひとつめは、11月17日の2023年度自衛隊音楽まつり
見事はてなマーク 募集に抽選合格し、おいで  会場の日本武道館に聴きに行ってきました。
 
もうひとつは、有料チケットで、横須賀市の市民ホールで開催された、波海上自衛隊東京音楽隊のコンサート 「横須賀ブラスファンタジア」
ひにちが近かったので、いっしょにまとめて報告会をお届けしますネ
 
 
 

自衛隊音楽まつり

 

一年に一度。自衛隊の音楽関連の部隊が一堂に会する演奏会、自衛隊音楽まつり

毎年、日本武道館で開催されています

 
 
今回、シックなシーンから始まった、オープニング宝石ブルー宝石紫宝石赤
 
 
 
 
まつりの開始早々、3自衛隊のボーカル全員登場おねがいラブ
航空自衛隊音譜森田早貴 陸上自衛隊音譜鶫真衣 海上自衛隊音符橋本晃作 
海上自衛隊ラブラブ三宅由佳莉 さん一斉に出演
 
すでにここで、いきなりテンション上昇ですビックリマークビックリマーク
 
 
入場行進…のプログラムになり…
 
 
やはり制服をみると、気持ちが引き締まる!!
 
 
 
 
 
ギターのソロ演奏もかっこよかったびっくりマーク 
 
 
陸上自衛隊中部方面音楽隊 曲目は大河ドラマの「どうする家康」富士山
 
(スミマセン 1分制限なので終わりの方途切れます)
(音が出ますので要注意!です)

 
 
航空自衛隊中央音楽隊は、
フィナーレに白幕の幕引き!? なんと鮮やかな演出お願いお願い
 
 
陸上自衛隊中央音楽隊の演奏は ぐるぐる回転する紅白の帯の演舞でしたビックリマーク
まるで紅白歌合戦!?
 
 
海外音楽隊の演奏もありました、初参加のマレーシア陸軍音楽隊です
真っ赤な制服がアジアっぽく、素敵飛び出すハート 
 
 
途中で、ふたたびボーカル共演ルンルン
「すずめの戸締り」を歌う鶫真衣3等陸曹と三宅由佳莉2等海曹
美しい歌声のハーモニーに、言う言葉がありません😢
 
 
ちょうど折り返しくらいのところでは、在日米陸軍軍楽隊が演奏をしました…
なんと、11月に突如、在日米陸軍軍楽隊の日本での活動終了が発表され驚き
41年間、日本で、アジアで親善友好のために活動を続けてきたバンドですが
自衛隊の音楽隊ともお別れすることになりました悲しい
 
 
別れを惜しむかのような演奏に…
(音が出ますので要注意!)
 
最後は、整列して入って来た日米音楽隊の隊員同士が厚情を温め合う姿に…
見ていてちょっと感激し泣
イロイロ批判をする国民もいるけれど、やはり日本と在日米軍は、ほかの国とは違う特別な関係なんだな、ということを感じました
 
 
海上自衛隊東京音楽隊のマーチは、もちろん「軍艦マーチ」
錨の形に回転する隊列がかっこよく最高びっくりマーク
 
(音が出ますので要注意!)
 
 
 
 
航空自衛隊中央音楽隊の歌姫ルンルン 森田早貴3等空曹
あの小さな体のどこから、声量がでてくるのかと思うくらい
ボリュームいっぱいの歌声が素敵です
 
 
陸上自衛隊中央音楽隊の歌姫ラブラブ 鶫真衣3等陸曹
歌のうまさももちろんですが、まっすぐな表情がとても素敵!
 
 
海上自衛隊東京音楽隊の男性ボーカルびっくりマーク 橋本晃作2等海曹
自衛隊音楽隊初の男性ボーカル 声量が素晴らしいびっくりマーク
 
 
そして、いまや説明の必要もない
海上自衛隊東京音楽隊の歌姫ブルーハーツ 三宅由佳莉2等海曹
発散するオーラがすごくてキラキラキラキラ 三宅さんの歌が始まるとたんに、みんなシーンと、静まりかえります!! 
 
 
個別プログラムの最後は自衛太鼓という、太鼓の一斉演奏でした
 
 
 
 
全出演部隊退場演奏ではふたたび整列 最後は「銀河鉄道999」でしたびっくりマーク
 
(音が出ますので要注意!)
 
銀河鉄道999音符
 
 
 
 
 
感想…
 
自衛隊音楽まつりというだけあって、隊列の行進や、太鼓や儀仗隊の演技も見られて、この機会でしか見られない演奏がいっぱいありましたけど
 
やっぱり!! 自衛隊の誇る人気ボーカルカラオケが4人 一堂に会して見られたのが
最高にしあわせアセアセ でした
 
これまで過去3年間、コロナの影響で音楽まつり自体が中止や縮小開催だったらしく、今年の開催が全面復活だったのも、とっても聴きに行けてラッキーでした
 
※なお、途中の動画は編集の都合上、音楽が聴けるレベルくらいの最低?の画質です。
この音楽祭りは撮影自由(一部曲目のぞく)なので、すでに、公式、非公式問わず、演奏の模様が多数動画アップされています。
ご興味のある方は、ネット検索 YouTube検索などされると、様子が見られると思います
 

 

 

 

よこすかブラスファンタジア2023

 
こちらのコンサートにでかけたのは、11月25日
午前中の、横須賀市汐入港 海上自衛隊の基地です
 
 
ヴェルニー公園は季節外れで、人の混雑もなく
 
 
バラの展覧会を、やっておりました
 
 
 
 
このお店、前回よこすか軍港めぐりに来た時に、気になっていたレストラン
横須賀海軍カレー本舗の、汐入のベイサイドキッチン店です
今回は、11時の開店いちばん乗りで、食べに行きました
カレー カレー カレー カレー カレー カレー カレー カレー
 
お目当ては、このカレービュッフェコーススプーンフォーク
 
 
そして、店内の1台のテーブルに浮かぶ? 潜水艦
宝石紫宝石紫このテーブルでカレーを食べたかったんだ~宝石ブルー宝石ブルー
 
 
 
 
 
後方から‥ スクリューもありますね真顔
 
 
銀色の取皿は、自衛隊の隊員が海上で使っている食器だそう真顔

 

 
潜水艦には名前があります
「ちびりゅう」立ち上がる
ちなみに、海上自衛隊の潜水艦には「そうりゅう」など「りゅう」の付く艦名が使われています
 
 
正面は、まるでゆるキャラのようにカワイイにっこり
 
 
 
用意されているカレーは、この4つ
う~ん 朝食の代わりに、ガツガツ食べてしまったので、お味の違いは解説できません笑
 
 
あ、あの有名人のサインが…食器にサインしてあるのが面白いです!?
 
 
席が70席しかないので、満席になること多いです
 
 
カレーでお腹が満腹になったあとは、よこすか軍港めぐりに今回もふたたび…
 
 
この日も、原子力空母ロナルド・レーガンが停泊中。一年の半分ほどは出港中なので、見られたのはラッキー とのこと
 
 
海自の汎用護衛艦も2隻、停泊していました。今回もまた「いずも」に出会ませんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、いよいよコンサートの方はこちら下差し
ダイヤモンド・ユカイさんがコラボで登場!
 
 
会場の横須賀市文化会館、横須賀中央駅から10分ほどのところです
 
 
おっ なんと駐車場に東京音楽隊のトラック! 発見!!
 
 
いつもの、東京音楽隊の隊旗がステージの端に…
 
 
さあ、いよいよコンサートのはじまり気づき という場面なんですけど…
 
実は、今回のコンサート、横須賀の一般のコンサートとして開演されたので、自衛隊の定期演奏と違い、公式に、一切コンサート映像や写真が公開されてませんあせるあせる
 
もちろん、演奏中も写真・動画完全禁止なので、皆さんに紹介する現物の映像はひとつもないんですけど…
 
ワタシは、今まで聴いた中で、一番よかった自衛隊コンサートでしたびっくりマーク
 
 
星一つ目は、コンサートホールが適当に広くて(広すぎず狭すぎず)音楽隊の楽器の音や、三宅由佳莉さんや橋本晃作さん、ダイヤモンド・ユカイさんの歌や表情が、とってもはっきりよく聞こえたこと(見えたこと)
音楽会ってこんなにいいものなんだって、思うほどのいい舞台でしたー
 
 
星二つめは、三宅由佳莉2等海曹の歌う歌ルンルンキラキラ
  レ・ミゼラブルからの「夢やぶれて」

残念ながら、別のコンサートなんですが、三宅由佳莉さんの歌声お聞きくださいブルーハーツ

 

 
ダイヤモンドゆかいさん、橋本2等海曹とは、3人デュエットの

「Sweet Memories」

生の歌声が聴けただけですでに大感激しているのにアセアセ

SweetMemoriesが歌われるとアナウンスされたときは、目頭がジン泣 となり、聴いている時間が夢の中のよう音譜でした

 

 

星三つめ、海上自衛隊東京音楽隊のマドンナ

荒木美佳2等海曹イエローハート 

司会兼ハーブのパートを勤めています。

 

(スイマセン写真は最近の写真ではありませんアセアセ  でもとっても若々しいので、今でもぜんぜん変わりません)

荒木美佳さんの司会、声がきれいで、アナウンスを聞くと心が癒されます。人を安心させてくれるような、柔らかい優しい表情も素敵ピンクハートです。

すでにご結婚をされてるようなんですが、MCトークも抜群に上手です

私は、東京音楽隊のマドンナと勝手に呼んでいます。

 
 
今回、初共演とおっしゃっていましたが、ミュージションから俳優までこなす
ダイヤモンド・ユカイさんニコニコ
「ムクロジの木」の熱唱に心打たれましたカラオケ
 
途中、面白いハプニング!
ある曲目のあとに、トークコーナーがあるはずだったんですけど、ダイヤモンド・ユカイさん、すっぽかして(忘れてドクロ)しまって…
MCの荒木由佳さんに、後の曲の所でトークをフォロー!?してもらっていました
(ダイヤモンド・ユカイさん大照れアセアセ))
 
ダイヤモンドゆかいさんのブログ(アメブロ)では、この日のコンサートの紹介してました
ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン 
 
私はお名前以上には、あまり知らなかったタラーのですが、会場が、とにかく明るく盛り上がり、しかも61歳で小学校のPTA会長! 150周年行事を来年やるとのこと日本
そのエネルギッシュさにビックリびっくりマーク
 
3人のお子さんがいて、男の子のふたりを父親として育児中で、
(ワタシだって、50代の時3人の子がいて、小学校のPTA会長してたんだよー 50周年だってやったぞー)
でも、あ~ まだまだ自分もこれからがんばれるんじゃないかっ って勇気をすこしアセアセ
もらった気がします
 
(ゆかいさんのアメブロより)
 
 
あわてて撮ったので、熊みたいになってる熊あたまハッ
 
 
このコンサート、わざわざ横須賀まで出かけなくてはいけなかったのですが、9月に前売り券を買う時に迷いはなくお父さん 聴きに行ってとってもよかったです。
やっぱり横須賀の街でのコンサート、海上自衛隊はぴったり合ってるんだな~って、思いました
 
それでは、来年もまた、各自衛隊の演奏会の座席抽選が続くので、せっせと申し込みの方、頑張りますよグッ
 

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~飛び出すハート