洋野町の「ウニ祭り」に行ってきました! | 妻や母で忙しいあなたでも 呼吸を整えるだけで 自分だけのリラクゼーションが見つかる Yukari Yoga レッスン

妻や母で忙しいあなたでも 呼吸を整えるだけで 自分だけのリラクゼーションが見つかる Yukari Yoga レッスン

新潟市から岩手県盛岡市に引っ越しました!新潟〜盛岡、全国の皆様にOnlineでヨガをお伝えしているYukari YogaのBLOGです
アシュタンガヨガ、産後ママ向けヨガ、ヨーガキネシセラピー、プライベート・出張ヨガレッスン




昨日は待ちに待った洋野町のウニ祭りの日でした!!




岩手のお祭りと言ったら「さんさ踊り」なのですが、三陸側は魚介類のお祭りが盛んです祭



私の大好きなウニのお祭りがある!と、ヨガの生徒さんに伺ったので、何ヶ月も前からずーっとこの日を楽しみにしていましたニコニコ



洋野町のウニ祭りは、なんと4年ぶり。



私が岩手に来てから初めて開催されました!



最初に感想を言っちゃうと、「こんなに美味しいウニをたくさん食べられて、本当生きててよかった!!泣くうさぎ」と、とても幸せな気持ちになりました✨



盛岡市から高速で片道2時間も大変だったけど(←旦那がアセアセ)行った甲斐がありましたねニコニコ



ちなみに、洋野町は岩手最北端にある町。
その先はもう青森県八戸市です。



あまちゃんで有名な久慈市と、八戸市の間にあるのが洋野町です。



行くのが結構大変で、高速で八戸市まで行って、そのまま高速で南下すると洋野町。



朝6時に家を出て、8時に祭りの会場「種市海浜公園」に着きました。



「種市(たねいち)」でピンと来たのは私だけではないはず!



あまちゃんの「種市先輩」!



種市先輩が学んでいた「南部潜り」は洋野町の伝統技術なのだそうです。



なんか、点と点が繋がった!と思いましたね笑



前日までの雨も止み、いざ!お祭り会場へ!

(白と青のテントがお祭り会場)



我らの目的はもちろんウニを買う事! 



販売2時間前なのに、既にこんなに行列が出来ていましたびっくり




ウニを購入出来るお店は3つあって、どのお店に並ぼうかめっちゃ迷いましたね驚き



値段は3店舗とも同じで、グラム数がそれぞれ違うのと、殻付き、白ウニ、赤ウニなど、扱っている種類も少し違っていましたね。



迷っている間にもどんどん人が並んでいったので、直感で「北三陸ファクトリー」に旦那と息子が並びました^ ^
 


私はその場でウニ丼が食べたかったので、一人で「ウニ丼づくり体験」に並びましたニコニコ



10時ちょうどに「販売開始ののろし」が上がり、念願のウニ丼をGETする事が出来ました!!


じゃじゃーん!!


震えるほど美味しかった!!不安



私のウニ丼から遅れて30分程で、旦那の方も無事にウニを購入出来ました。




中身はこんな風にたっぷり!



お土産で買った方は、夕ご飯にこのようにして食べました↓


「種市ブランドのウニ」を堪能しました😋 


ウニは採れたてなので、全く臭みがなく、クリーミー。
ほんのり塩味が効いていたので、お醤油なしでワサビと海苔を添えて食べました!



間違いなく、自分史上No. 1のウニでございましたラブ



洋野町のウニ祭り、とっても大満足の素晴らしいお祭りでした!!



関係者の皆さんのおかげで、とても楽しませて頂きました。



雨の中ウニを獲り、丁寧に身を取る作業、大変だったと聞きました。



震災により壊滅的な被害にあったけど、こうして素晴らしいお祭りが出来る程に回復されたそうです。



4年振りに開催されたウニ祭り、開催してくれた洋野町の皆さんに「本当にありがとうございます!!」と言いたいです^ ^



そして、往復4時間、洋野町まで運転してくれた旦那にもありがとう🙏



次はホタテ祭りだね!

#ウニ祭り 
#種市ウニ祭り 
#種市ブランドウニ 
#ウニ丼
#ウニ好き 
#洋野町
#種市うに祭り 
#ウニ好きな人と繋がりたい