耕三寺は、日本各地の有名な神社仏閣の建物を

模倣して建てられた…という、

ちょっと珍しいタイプの無檀家寺院。

 

お寺に参拝をしに行く…というよりは、

建築物や数々の仏像を美術品として

鑑賞させていただく、というイメージです。


 


こちらの写真は、境内にある千仏洞。


約350mの人工洞窟です。

 

名前の通り、千体の仏像があるそうですよ!



富士山の溶岩と浅間山の焼石が

使われているそうです。



ひんやりした洞窟を歩むと、

地獄や極楽をテーマにした絵が展示されていました。


そこからさらに奥へ…


すると、

一番奥には、数え切れない程の石仏が‼️

圧巻でした✨



この洞窟から出ると、

大きな観音さまがある場所に出ます。


​救世観音大尊像



ここからさらに登っていくと、

「未来心の丘」があります。



未来心の丘は、

彫刻家の杭谷一東がプロデュースした庭園。



展示されている数々のオブジェも、

オブジェに至る遊歩道も、

なんとすべて大理石でできています!


イタリアから大理石をコンテナで運んできて

作られたそうですよ✨



この日はあいにくのお天気でしたが、

晴れた日であれば空の青と大理石の白が

とても美しく見える場所で、

最近は観光ガイドブックにもよく登場しています😀



ここにはカフェもありましたよー^ ^


ほんと、お寺の境内とは思えませんね笑い泣き



ちなみに、この耕三寺さんは

御朱印はありません📕


ゆっくり鑑賞できて良かったです^ ^




続く。