2日目。


朝ごはんも、持って来たもので

簡単に作りました♪




・途中の道の駅で買ったスコーンとソーセージ
・誰かにもらったミニはちみつ
・昨日の残りの豆サラダ
・インスタントのスープ
・目玉焼き←これだけ調理したw

サムネイル


道の駅で買ったものを

帰り着くまで待たずにすぐ食べられるのは

ちょっと楽しいかも✨



朝ごはんを美味しく頂いてから、

宿泊者特典を使って、朝風呂へ♨️


入っている方が少なくて

ほぼ貸切状態の広ーいお風呂を

ゆっくり満喫させていただきましたよラブ



大牟田天然温泉 最高の湯



🔶🔶🔶🔶🔶



元気にトレーラーハウスを出発して

向かったのは、

ユネスコ世界遺産に登録されている、


三井三池炭鉱万田坑✨



熊本県荒尾市にある、

1951年まで採炭されていた、

明治日本の産業革命遺産です。



まずは駐車場のお隣にある、

万田坑ステーションでチケットを購入してから

入場です。🎫✨



施設内は、無料でガイドさんに案内頂ける

ツアーも有り!



私は行った時にちょうど運良く、

「今から出発しますよー」

のタイミングだったので、

参加をさせてもらいましたニコニコ



これ、先に書いときますが、

少々待ってでも絶対参加した方が良いです!!!



各施設の説明+当時働かれていた方の様子や

気持ちまで説明してくれますので、

(しかも面白い🤣)

普通に見るだけよりも何倍も充実しますよ✨



🔶🔶🔶🔶🔶



ここ、炭鉱なんですけど、

建物のデザイン、

ちょっと素敵じゃないですかー??




こちらは三池炭鉱万田坑のシンボル、

「第二竪坑櫓」です。




なんて素敵なレンガ造り❤️



完成したのは、何と明治41年なのだそうです。

(補修工事はされています!)

 


中にも入れてもらえました✨





この緑の枠組みの下が、

坑内への入り口です。


この写真☝️のコンテナ、

エレベーターだったそうなのですが、

何とこれで25人乗り!!



炭鉱の深さは約274mもあったそうなので、

その深さまでこれで行っていたのでしょうが、

私は狭い場所が苦手なので、

途中でパニックになりそう驚き



カラーリングがおしゃれな

信号所。


そのエレベーター等を動かしていた

安全燈室も、当時のまま残されていました。



ここを見ていたら、

ジブリ映画の天空の城ラピュタの冒頭シーンを

(シータが空から降りてくるとこね!)

思い出して、


「パズーがそういえばこういうのを

 操作してましたよね〜♡」


と、

一緒に回っていた方とお話していたら、

ガイドさんが、



「あの映画の舞台になっている

 イギリスのウェールズ地方の煉瓦様式と、

 この万田坑の様式は同じなので、

 雰囲気が似ているんだと思いますよー」



と、説明してくれました。



へぇ〜〜!😳



ラピュタ好きな方、オススメですよ、

万田坑✨



他にも、作業で使われていたものが

そのまま残されていて、

当時の様子を想像することができます。


この電話、

うちの姪っ子ちゃん(14歳)に見せたら、

使い方がわからないよー汗うさぎ

と、言われました(^◇^;)



そりゃそうか💧

生まれた時からスマホがある世代ですもんね。





三井三池炭鉱万田坑




万田坑、

家族で行って楽しめるスポット…では

ないと思いますが(^◇^;)


史跡好きな方(もしくは廃墟好き)は、

1人でゆっくり行くのにおススメですよ♪