実は、太宰府天満宮の本殿は

今は改装工事中で、

3年間の期間限定で仮の本殿が建てられています。



伝わるかなぁ??

屋根の上が森になってるんですよー爆笑


建築家の藤本壮介さんのデザインだそうです。



2023年の5月から3年間の期間限定でしか

見ることができない仮神殿ですので、

建っている間にぜひ見に行かれてくださいね^ ^




うちの姪っ子ちゃんは高校受験が控えている

中学校三年生ですので、

しっかり合格祈願をしてきました🌸



お参り後は、運試しでもしてみるかー…と、
おみくじを引きました♪



中吉でした✨

旅行 →途中さわぐな 

はい、気をつけます笑い泣きwww


太宰府天満宮は、境内に何箇所か

御神牛がいます。


体の悪いところを撫でると、

良くなるのだとか。


私は、前回のタイの仏像に続いて、
またしても顔、肩、腹の3箇所を
撫でさすりまくりしてきましたよww


🔶🔶🔶🔶🔶


さて。境内には心字池の他に、
菖蒲池…という、
周りが庭園になっている池があります。


名前の通り、
菖蒲がたくさん植っているのですが、
紫陽花の花もぐるっと一周植えられています。


ちょうどお腹もすいてきた頃だったので、
その菖蒲池を見ながらご飯が食べられる

うぐいす茶屋

さんに入って、ランチをしました♪


ゆずおろし天ぷらそば🍤ラブ


暑い日だったので、ひんやりお蕎麦、
美味しかったです♡



ランチ後は池の周りを歩いて
紫陽花鑑賞しましたよー^ ^



満開の株も多かったですが、
まだこれから咲く株もあったので、
もうしばらくは楽しめると思います。


お花も神社もゆっくり満喫してから、
お土産を探しに、また参道へ。


味のある建物やお店が多くて、

散策するのが楽しいんですよねーニコニコ


この参道にあるお店の中で、
私の超おすすめなお店が、
「香菓(かぐのこのみ)」さん!

モンブランアイスの専門店

です!!


マンゴーや抹茶などなど、
フレーバーは種類があるのですが
私が1番好きなのは熊本県産の和栗が
たっぷり乗せてあるモンブランです。

和栗のモンブラン 

¥1,000


こちら、中は濃厚なバニラ風味の

ソフトクリーム+メレンゲです✨


これが甘さ控えめで、

風味が豊かな和栗のクリームと

相性ばっちり👌❤️



ただ、中がソフトクリームなので
賞味期限はたったの5分ww

もう作ってもらったら即食べです!!


あと、ここの参道で気に入っているのが、
石畳のデザインがかわいいこと!



花柄、ときめきません??ラブ


ずらっと並ぶお土産屋さんは、
ほぼ全て覗いたのでは?…と思うくらい
吟味して(笑)
お買い物も楽しみました爆笑


姪っ子ちゃんは、父の日だから…と、
お箸を買ってあげていました🥢。

それ、きっと泣いて喜ぶと思うわぁ〜ニヤリ
(飾り祀られて使われない可能性は有り・笑)


たくさん歩いて、最後は駐車場の近くの
かわいいカフェへ。


暑かったけど、紫陽花は綺麗だったし、

美味しいものも食べられたし…で、

楽しい1日になったのでした爆笑