​​​​​2024.05


航空券が爆上がりするGWは避けて、 
週末を絡めた三連休(1日は代休使用)で
バンコク旅✈️



クウェー川鉄橋を満喫した後は、

泰緬鉄道に乗って、更に西を目指しますニコニコ



ガイドさんは、

直近で行った同じツアーの時に



2時間電車が遅れたから今日も心配真顔



…と、不安がってらっしゃいましたが、

私の日頃の行いの良さ?なのか(絶対違うww)

ほぼ予定通りの時刻に発車🚃


Saphan Kwae Yai



ちょっと見にくい写真なのですが…


乗車口は、


バリアフリー?何それ?


状態の急階段。↓


地面から1段目が、

なかなかの段差がありましたびっくり



私たちが乗った車両は

観光客向け車両だったからか?

席に座ったら、

冷たいお水とケーキのサービスがありました^ ^



車両の中は木材が使われていて、

だいぶレトロな雰囲気。

(私はこういうの、大好物🩷)

窓は常に全開で爆笑

一応、閉められるか試してみたのですが、

硬くてびくともしませんでした(笑)



クウェー川橋駅から、クラセー橋駅まで

約1時間半の電車旅です✨✨


クウェー川橋駅から乗車すると、

鉄橋を渡りきるまではゆっくり走ります。



ゆっくり走る…とはいえ、

窓から手や顔を出すのはだいぶ危険。


鉄橋、車幅ギリギリびっくり



この鉄橋の後は、しばらく長閑な風景を

楽しみます^ ^


こののどかな車窓からの風景 ↑ 、

そこはかとなく私の地元の風景 ↓ と似ていて(笑)

*画像はGooglemapさんより。


地元の電車に乗っているのでは?

という錯覚に見舞われました笑い泣き



たまにこういう、高床式住宅が見られると

あぁ、タイに来ているんだなー…と実感。



1時間半をかけてようやくたどり着いたのは、



タムクラセー桟橋。



岸壁スレスレに造られている

全長300mの木造の橋です。

(しかもS字にカーブしている)


クラセー橋駅から撮影


なぜ泰緬鉄道に乗りたかったのか…というと、


この桟橋を見る為


です。ラブ



Instagramでこの景色を見て、

歴史的な背景も踏まえて、

どうしても現地に行ってみたくなったのです。



なので、

ここに差し掛かったあたりから

思う存分撮影タイム📷

古い木造橋なので、電車がここを通る時は

時速約5キロでゆーっくり通ります。


なので、その間皆んなで席を入れ替わって

あちこちで撮影会(笑)



橋が軋んでミシミシ鳴る音と、

窓の下はまぁまぁな高さがあるのとで

ちょっとスリリングなアトラクション気分チュー





私の写真力では良さが分かりにくいので(笑)

ご興味ある方はHOME PAGEをぜひ。


タムクラセー桟橋




泰緬鉄道話、まだ次回に続きますw