​​​​2024.05


航空券が爆上がりするGWは避けて、 
週末を絡めた三連休(1日は代休使用)で
バンコク旅✈️



先ほど寄った慰霊碑のすぐ近くには、

映画🎞️「戦場にかける橋」

舞台になったクウェー川鉄橋があります。



【クウェー川鉄橋】

Bridge on the River Kwai


両端はオリジナルのポニー曲弦トラス橋で、

中央部は、WW2の爆撃で落橋してしまった為、

後年に新しく造られた

ポニー平行ワーレントラス橋です。


銘板にはB.E.2491(昭和23年)横川橋梁製作所と

書かれていました。



電車が通らない時間は、

線路の上を自由に歩くことが出来ますニコニコ



隙間から下が見えるので

高所恐怖症の私的にはまぁまぁなスリルww



向こう岸には、中国風のお寺がありました。


過去は色々とある橋ですが、

今は観光地化されていて、

クウェー川のクルーズが楽しめたり、

お土産屋さんやレストラン等が

周りにたくさんありましたよ!



電車が来たら、急いで端によけます。


電車が通過する時は、

乗っている方が手を振ってくれますニコニコ



なかなかの乗車率!笑

朝の通勤電車みたい笑い泣き

実はこの泰緬鉄道に乗るのが

私の今回の旅、1番の目的✨



先ほどの満員電車の一本後の電車を

予約していて、

クラセー橋駅まで乗車の予定です🚃ラブ



上の2枚は電車のホームなのですが、

改札等がなくて、誰でも出入り自由。


トイレは有料(5バーツ=約20円)でした🚽



この鉄道を作る為に犠牲になられた方の

ご冥福はちゃんとお祈りしつつ、

ローカル電車に乗るのは、楽しむことにします爆笑

(乗り物好き😍)





下の写真は、せっかくなので…と、

ガイドさんが撮ってくれた1枚📷 ↓


あまりに暑くて、顔が茹でダコwww





クウェー川鉄橋




続く。