古い建築物といえば。



私の旅は、

よく神社仏閣⛩️や教会⛪️、

モスク🕌等に行っていることが

多いのですが、

それは「宗教関連の施設が好きだから」、

というわけではなくて、

ただ建ってから月日が流れている

古い建物が好きなだけです。




とすると、必然的に

その土地で一番古い建物=宗教施設に

なることが多いので、

頻繁に訪れることになるのですニコニコ




なので、国内旅だと

神社を目指して行くことが

多いのですが、

必需品がこれ。




ご朱印帳&ミニ財布

です!


ご朱印帳は、
今ちょうど10冊目に入ったくらい。


せっかく行く機会が多いし…と
集め始めたのですが、
それぞれの神社の個性や、
季節限定のデザインを見るのが楽しくて
必ず頂いて帰るように照れ


*ハワイ旅にもわざわざご朱印帳を持って行きました!w

ちなみに私が今まで頂いた中で
一番気に入っているご朱印はこちらです。

福岡県柳川市
日吉神社⛩️✨




3月に行ったので、
お雛様🎎風でした❤️
かわいい🩷🩷




1日に何件も巡る日用のミニ財布



京都に行く時や、

宇佐神宮みたいな

敷地内に複数のお宮がある神社に行く時は

お賽銭を出しやすいように、

いつものお財布とは別で

小銭だけを入れてある

ミニ財布👛を持っていきます。



すぐに取り出せるように

ポケットに入れておくのですが、

万が一落としても

痛くないくらいの金額(笑)を

入れています。ニコニコ



最近の愛用は頂き物の

かわいいピンク色のがま口です❤️



いつものお財布は
スリ防止のためにバッグの隠しポケットに
入れたりしてるので、
出し入れするのがめんどくさくて(笑)


バッグをいちいち開けなくても
お賽銭が出せるの、便利です✨


ちなみに、神社を巡らない日(笑)は、
のど飴を入れたり、
指輪やピアスを入れておくポーチとして
使ったりしています口笛






海外に行く時は、
少額の現地通貨を入れて
いざとなったら差し出せる(笑)
お守り代りにしていますニヤリ


幸い、今のところ使った機会は無くて
安全な旅が楽しめてますけどねー♪