朝、思っていた時間からは2時間遅い…とはいえ、
無事にホテル→空港までのgrabタクシーも
すぐに捕まり、
乗り心地の良い後部座席の窓から
ダナン市の夜の灯りを眺めて、


あぁ。もう旅もおわっちゃうんだなー…


なんて、ちょっとしんみり。



写真こそ撮りませんでしたが、
ダナン市名物のドラゴンブリッジ
もしっかり車内から鑑賞させて頂きました🐉
(とてもピカピカ)


空港まで…と、お願いをしていたので、
運転手さんから

「今からどこまで行くの??」

と、ご質問。


ひらめき「ハノイ経由で日本に帰るんだー✈️」


って返事をしたら、


「え!?
 あなたは今からハノイへ行くの???」


と、だいぶ驚いている様子。


それがそんな珍しいこと???

…と、不思議に思っていたら、


あなた!
grabの目的地、国際線ターミナルで
入力しているよ!


とな。



ハノイ経由ってことは、
ほんとは国内線のターミナルに行きたいんだよね??


と、運転手さんが聞いてくれているのに、
私ったら何故かこの時、

国内線=Domestic

がうまく聞き取れなくてえーん


ど?
ど??
なんて!?
何が違うって!?


…と、プチパニック🤯



信号で止まった時にゆっくり言ってもらい、
ようやく意味が分かって(笑)
目的地を再設定したのでした(^◇^;)



国際空港あるある…ですが、
ダナン国際空港も
国内線と国際線はターミナルが分かれています。
*歩いて10分くらいなので間違えてもハノイほど痛くはない


grabで目的地検索をした時に、

Da Nang International Airport

で出てくるのは国際線ターミナルです。


Domestic departure 

を、間違わずに選択してくださいねニコニコ
(私の二の舞になりませぬよう…)



それにしても運転手さん。

よくぞ私に行き先を聞いてくれたえーん


grabは目的地を事前に設定出来て、
支払いもクレカ💳決済なので、
運転手さんと一言も会話しない…ということも
出来はするのですが、
ちょこっとコミュニケーションを取るだけで
今回みたいに自分のうっかり間違いに
気付けたりするので、
運転手さんと何気なくお話してみるの、
良いことだと思いましたよー。



サムネイル

ダナン国際空港の

ベトナム航空のチェックインから
ハノイ ノイバイ国際空港の乗り換えは
下記の記事をご参照くださいね!






この日の朝の時点では

スーツケースを預ける前に

福岡仕様の秋服に着替えておこう…とか、

思っていたんですが、

そんなことすっかり忘れていて口笛

南国用薄ワンピースのまま、手荷物検査へ。




ちなみに。


ダナン国際空港は、

シャワーがあるのは国際線の出国手続き後の

エリアなので、

国内線利用者は使えない場所になります。




ハノイのノイバイ国際空港は

国際線の28ゲート付近にある

「SONG HONG BUSINESS LOUNGE」

にシャワーありです!



プライオリティパスがあれば無料ですが、

ない場合の料金は800,00vnd(35ドル/4,795円)

でしたので、少々お高めかな。



なので、

深夜便に乗る前にシャワーと着替えを

済ませたい方は、

スパに寄ってから空港へ行く…というのが

良いと思います^ ^



わたしは福岡に着くまで我慢して

空港近くの温泉に行く



という選択にしましたグッド!グッド!


*到着する福岡空港は、国際線も国内線も

シャワー🚿の設備がありません。




無事に手荷物検査を終えて、

搭乗ゲート近くのHeineken bar

簡単に夕ごはん。


案外美味しかったですよー!



ハノイに着いてからは、

お土産もの屋さん(深夜まで開いてる)を

眺めたりして時間を潰して、

福岡まで帰ったのでした。






続く。