今回のベトナム・ダナン旅行のルートは、


福岡空港 →  ハノイ(乗り換え) →ダナン



ハノイのノイバイ国際空港は

福岡空港と同じく、

国際線ターミナル(ターミナル2)と

国内外ターミナル(ターミナル1)が

離れています。



ハノイからまた違う国へ行く

国際線→国際線の乗り換えは

同じターミナル2なので

ゲートを移動すれば良いだけなのですが、

国内線は入国審査を受けて、

ターミナルをバス移動しないといけないです。





ベトナム航空を使う場合の手順はこちら。



①入国審査

 →ちなみにベトナムは入国カードは不要です。

  (税関申告がいらない場合は。)



②ターンテーブルで荷物を受け取る

 →入国審査は大抵混むので、荷物はすでに床に置かれていることが多いかと。



③ベトナム航空の職員に荷物を預ける

   →ターンテーブル近くの分かりやすい場所にいらっしゃいます。

  他の航空会社の場合は、荷物を持ってターミナル移動。



④ターミナル2の前にある「Shuttle Bus to T1」の乗り場からバスに乗る。

 →料金は無料です!



⑤国内線で手荷物検査

 →ベトナム航空以外の航空会社は、チェックインや手荷物預けもする。




この中でくせものなのが、入国審査。



なかなかの混雑レベルです。


しかも遅いガーン



降りてから全力疾走して辿り着いたとしても、

30分から下手すりゃあ60分程度は

ここで使う可能性大



私は今回、

到着から出発までを2時間あけて

航空チケットを取っていましたが、

もっと長く時間を取っておけば良かったガーン

と、大反省。。。




搭乗時間は出発時刻の30分前くらいなので、

実質の乗り換えに使える時間は

90分くらいなもんです。



なのに、今回私が入国審査にかかった時間は

(待たされた時間)

55分びっくり




終わった瞬間、これはこれは💧と

急いで手荷物受取りのターンテーブルに

向かったら、

案の定、すでに福岡便の荷物は

全て床に置かれている状態。

(もう次の便の荷物が回ってる…という。)



自分のをキョロキョロ探していたら

すかさず係員のお兄さんが飛んできて、

荷物のタグの控えを見せてくれ、と言う。



はい、これですよ…と渡したら、


いた!こいつだ!!!キョロキョロ


的なリアクション。



そのお兄さん。

慌ててベトナム航空の職員を呼び、


こいつがゆかりだ!!


と。



そこから引き継がれたベトナム航空のお姉様は、

ものすごく早口な英語で、



待ってたのに来るのが遅いじゃない!


あなたのダナン行きの荷物は

私が受け取ってもう次へ送っといたから

あなたは早くターミナル1へ行って!!


搭乗時間まで30分を切ってるわよ!!

とにかく急いで!!


バスの乗り方はこのカードを見て!

いい!?とにかく急ぐのよ!!




と。


シャトルバスの写真を見せてくれながら

半ギレ気味(笑)で案内頂きました(^◇^;)



そして最後に一言。



Can you speak English?




…いや姉さん。



それ、最初に聞いた方が良いやつじゃ?




そんな訳で、

ハノイ ノイバイ国際空港で

ベトナム航空のお姉さんの



本気のhurry up



を聞きたくない方は、

国内線乗り換えは少なくても3時間は

見ましょうね^ ^




🔸🔸🔸🔸🔸




この後無事にシャトルバスに乗り、

国内線ターミナルに辿り着いて

手荷物検査を受け、

搭乗ゲートへ向かったのですが…



乗り継ぎ機が30分遅れていて

搭乗を待たされたという。えー


あんなに

hurry up hurry up

言われたのに…(笑)




でも、乗り換えが間に合うように

ものすごく心配してくれたんだなー…と、

とってもありがたく思ったのでした。



LCCなら搭乗遅れは自己責任…で、

置いていかれますもんね(^◇^;)



ありがたや、ありがたや。



ほんと、ベトナム航空さんにしといて良かったーー照れ



ま、迷惑をかけないように

乗り換えにかかる時間を

前もってもっと調べとけって話なんですけどね。笑



帰りの方法については、

こちらの記事 をご参照くださいませ。^ ^




その3へ続く。