☆家庭を安心基地に☆

 

家にいるとイライラ

 

→自分らしく、ゴキゲンでいられるおうちへ

 

 

お片付け×勇気づけについて

 

お伝えします。

 

 

ELMリーダー

 

整理収納アドバイザー準1級

(1級試験結果待ち)

 

 

大阪・摂津市

6歳・1歳女の子のママ、夫

 

いとうゆかりです☆

 

 

 

夏休みに入り、

1週間が過ぎましたね。

 

 

・子どもがずっと話しかけてくる

・きょうだい喧嘩ばかりしている

・テレビの時間が長くなる

・「ママ、暇!」と言われる

 

 

こ~んな日々が続いて

もうすでに

ヘトヘトになっていませんか?

 

 

A型の長女、

The・真面目人間だった私…。

 

 

子どもが入園前のときは、

子どもが退屈しないように

ほぼ毎日公園遊びに付き添っていました。

(市内の公園、制覇したかも笑い泣き

 

 

入園後も、夏休みは

子どもをいろんな場所へ連れて行き

一生懸命に

子どもの遊び相手をしていました。

 

 

もう、それだけでヘトヘト。

自分の時間なんてない、

ひとりになりたい。

そう思っていました。

 

 

よく、

「子育ては肩の力を抜いて」と

言われませんか?

私、それを言われても

力の抜き方が分からなかったし、

余計に気持ちが苦しくなっていたんです。

 

 

自分に余裕がない

→いつも疲れている

→家を片付ける気力もない

→子どもにイライラ・八つ当たり

 

そんな日々でした。

 

 

そんな毎日から脱却したくて

次女が0歳のときに

アドラー心理学とお片付けについて

学び始めました。

 

 

イライラ脱却には、

まず、自分の心のエネルギーを

充電してあげること。

 

 

お片付けに一番大切なことは

「映え」ではなく

「自分や家族が

自分らしく過ごすことのできる

心地良い空間をつくること」だと

気づきました。

 

 

お片付けも子育ても

いつも100パーセント

出来じゃなくていい。

 

 

我が家の「ちょうど良い」

見つけられたら

すごくラクになりました♡

 

 

家は家族が過ごす大切な場所。

あなた自身の「ちょうど良い」を見つけて

今年の夏は穏やかに過ごしてみませんか?

 

 

私も残りの夏休み

ゆる~く過ごします♡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

☆Instagramでも発信中☆

小さい子のお片付けや

子育ての困った!を解決するメソッドを

お伝えしています。

ぜひフォローしてください♪

いとうゆかり|勇気づけ親子片付けサポーター(@yukari.ito_okataduke) • Instagram写真と動画